’TIS AUTUMN

さて、秋も深まり寒くなってきました。そろそろスープが恋しくなる季節。冷蔵庫に残ってるアイスクリームはどうしよう?


'TIS AUTUMN
1941(Henry Nemo) Joe Bourne


Old Father time checked, so there'd be no doubt
Called on the North wind to come on out


時の老人は、よくよく確かめてから
北風に、出て来るように呼んでたよ
両手を口に添え、誇らしげに:
ラディダディダディダン、秋だよー


木々は語る:実を稔らせて疲れたよ
舗道の飾り付けもしたし、もう充分
そろそろ葉を落としても構わないさ
ラディダディダディダン、秋だもの


鳥たちが集まり、お天気の相談ごと
ムームー、ムムムムー
鳥のように正確に、決定は下されて
彼らは真っ直ぐ南に飛んでいったよ


だから、僕が君を抱きしめることは
何も悪いことなんかじゃない
鳥や木々や時の老人に尋ねてごらん
体温を上げる方法じゃよ、と言うよ
ラディダディダディダン、秋だもの


「'Tis」は「It is」の省略形。「時の老人」というのは、たぶん、季節を管理する神様のこと。ということで、恋人を抱きしめるときに「秋なんだから、仕方ないじゃない」と言い訳するテクニック(?)。これからの季節には必須。「ラディダディダディダン」と呪文を唱え、恋人と温め合いましょう。
作詞作曲のヘンリー・ネモは1907年生まれ。ハリウッドの映画俳優。若いころコットン・クラブで働いていて、デューク・エリントンとも親交が厚かった。「I Let a Song Go Out of My Heart」とか、一緒に何曲か作っている。演奏の合間に、オシャレでウィットの利いたお喋りでお客さんを楽しませ、それが「ジャイブ・トーク」と呼ばれた。要するに「MC」のハシリですな。この「ティズ・オータム」もジャイブ・トークを歌にしたような感じ。


Chet
ChetChet Baker

Riverside/Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 56255

おすすめ平均 star
star超名盤ではないが珠玉の一枚
star最高に絵になる男

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビル・エヴァンスのピアノにチェット・ベイカーのトランペット。珍しい組み合わせ。生きるのが不器用な二人がセッションを組んで、淋しげな演奏をしている。これも秋の物悲しさ。



ザ・ソング・イズ・パリス
ザ・ソング・イズ・パリスジャッキー・パリス ハル・マクシック フィル・ボドナー

ユニバーサルクラシック 2001-11-28
売り上げランキング : 305027


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャーリーパーカーとツアーもしたことがあるボーカルのジャッキー・パリス。今も歌っておられるのかぁ。歌うだけで幸せそうで、こちらまで微笑んでしまいます。


Ladies of Jazz
Ladies of JazzMary Lou Williams & Barbara Carroll

Koch International 1999-09-21
売り上げランキング : 475826


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メアリー・ルーバーバラ・キャロル、二人の女性ピアニストの演奏を1枚に収めたアルバム。「ティズ・オータム」はバーバラの演奏です。1940年代に十代でデビューした天才ピアニスト。


Zoot's Hymns
Zoot's HymnsEddie Higgins

Sunnyside 1995-11-01
売り上げランキング : 319671


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実はこのアルバム、『恋去りし時』というタイトルでヴィーナスレコードから出ています(試聴はこちらから)。ズート・シムズ1984年レッド・ミッチェル、ルネ・グスタフソンと『In a Sentimental Mood』で共演(「ティズ・オータム」はなぜか共演ものが多い。温め合う、がテーマだから?)。ヒギンズもそこに参加したかったのだろうな。