閑話休題(ジャズ関連サイト)

レンタルでCDを借りたりした場合、作詞者の名前がわからなかったり、作曲の年代がわからなかったりします。そこでお世話になっているホームページ。


■ JazzStandards.com: http://www.jazzstandards.com/index.html
スタンダードジャズについて情報が濃縮しているページ。曲の構造分析までしています。関連あるものは何でも詰め込んだ、みたいなところ。


■ @jazz: http://www.jazz.co.jp/
日本のジャズ総合情報ページ。近所でイベントがないかチェックするのに便利。やっぱり生で聴かないとね。


SHOUTcast: http://www.shoutcast.com/
ネットラジオ検索ページ。[Quick Genre]で[Jazz]を選べばジャズの聴けるページが出てきます。生で聴けないこともありますから。


歌詞は自作データベースから引き出してるのですが、たまにわからなくなったとき、googleで「歌詞名 lyrics」を検索しています。ちょっと卑怯な方法ですけど、コピペで歌詞を持って来れるし。もちろん、訳し終わったら消しちゃうんですけど。