FROSTY the SNOWMAN

「ザ・クリスマスソング」に出てきた霜の精霊ジャック・フロスト。アメリカじゃあ、「こんな姿」で知られています(以下参照)。


FROSTY the SNOWMAN
1950(Steve Nelson / Jack Rollins) Soundwave Studio


Frosty the snowman was a jolly happy soul
With a corncob pipe and a button nose
And two eyes made out of coal


雪だるまのフロスティは陽気な奴だった
パイプをくわえ、ボタンの鼻をしていて
石炭で出来た二つの目を持っていた


フロスティのことをお伽噺と大人は言う
雪で出来てるだけさ、と
でもある日子どもたちが命を授けたんだ


みんなで拾った古ぼけた帽子には
なにか魔法が掛けられていたのだろう
だって、帽子を雪だるまにかぶせたら
突然踊り始めたのだから


フロスティは、間違いなく生きていた
笑ったり、はしゃいだりしていた
まるで、君や僕がするのと同じように


タンペティタンタン タンペティタン
ほら、フロスティが行くよ
タンペティタンタン タンペティタン
雪の丘を越えて


この歌、2番が悲しいんです。段々と気候が暖かくなり、フロスティが「もうすぐお別れだね」と言うんです。それから子どもたちと街にひとっ飛び。大騒ぎしてから「さようなら。でも泣いちゃいけないよ。僕はまた、ここに遊びに来るから」と去っていく。フロスティー、カムバーック!!
邦題『雪だるまのフロスティ』。あれ? このメロディって「赤鼻のトナカイ」をパクってないか? 1950年、ジーン・オートリーが『赤鼻のトナカイ』をレコーディングしたときカップリング用に書いた曲。内容が物語的なので、1954年には3分モノのTVアニメとなり、1969年にはジミー・デュランテ主演で30分アニメになっています。NHKみんなのうた」では『風も雪も友達だ』という替え歌になっています。

1954年版のフロスティ。やや悪人面。


Rudolph the Red Nosed Reindeer and Other Christmas Classics
Rudolph the Red Nosed Reindeer and Other Christmas ClassicsGene Autry

Legacy 2003-09-16
売り上げランキング : 206117


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見たままカントリー・シンガーのジーン・オートリー。「歌うカウボーイ」の異名を持つ。「You Are My Sunshine」をヒットさせた人と言えば、誰でも聴いたことあるはず。


Christmas for Kids
Christmas for KidsNat King Cole

Capitol 2000-10-03
売り上げランキング : 15104

おすすめ平均 star
star♪「THE CHRISTMAS SONG」の姉妹盤♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんだ、この邪悪そうなナット・キング・コールのジャケットは? 「ザ・クリスマスソング」のミステイク・バージョンが入った裏盤(reindeerをreindeersと歌ったか何か)。「フロスティ」も、どこかの子ども番組か?


Harry for the Holidays
Harry for the HolidaysHarry Connick Jr.

Columbia 2003-10-28
売り上げランキング : 32016


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハリー・コニック・ジュニアがビッグバンド用のアレンジを書いて、スインギーにクリスマスソングをまとめた作品。オールドファッションな感じをうまく演出しています。


Warren Hill Christmas
Warren Hill ChristmasWarren Hill

Narada 2002-09-24
売り上げランキング : 261477

おすすめ平均 star
star今度のクリスマスはサックスのクリスマスソングも良いかも。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トロント出身のアルトサックス奏者ウォーレン・ヒル。他のスムース・ジャズ系と違い、無駄な音を省く方向を追求しています。



ジャック・フロスト パパは雪だるま
ジャック・フロスト パパは雪だるまマイケル・キートン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-12-08
売り上げランキング : 673

おすすめ平均 star
star隠れた名作!
star素直に感動します!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1998年のファンタジー映画。『バットマン』マイケル・キートンが、死んでしまったパパ役。もう一度家族に会いたい、息子と遊んでやりたい。その思いが、どこでどう間違ったのか、雪だるまとして復活してしまう。子どもは喜んでくれるが、パパだとは認めてくれない。「わーい、雪だるまが動いたぁ!」。それじゃあ困る。さー、どうしたもんだ? 

パパは元ロックシンガーという設定で、クリスマスソングを歌いまくります。