THE CHRISTMAS SONG

朝起きるのは辛くなってきても、なんだか夜眠るのが惜しい季節がやってきました。


THE CHRISTMAS SONG
1944(Robert Wells / Mel Torme) Pat Shea


Chestnuts roasting on an open fire
Jack Frost nipping at your nose
Yule-tide carols being sung by a choir
And folks dressed up like Eskimos


焚き火にはぜる栗の実
鼻をかすめる霜の精霊
聖歌隊の唄うクリスマス・キャロル
エスキモーのように着ぶくれた人々


七面鳥と宿り木を飾れば
この季節は光に包まれる
目をピカピカ輝かせるチビッ子たち
きっと今夜は眠れないことだろうね


サンタさんがもうすぐやってくる
ソリにオモチャを載せてやってくる
どの母親の子どもも気分はスパイ
トナカイが空を飛ぶのを見てみたい


だから僕はこう言いたいんだ
子どもたち(1歳から92歳まで)に
もう何度も聴いただろうけど
「メリークリスマス・ツーユー」て


子どもたちはウズウズして、窓辺で夜空を見上げる。サンタクロースがやってくるんだ、もうすぐ。で、この「子どもたち」には年齢制限がない。まったく。「全ての母親から生まれた子どもたち」って、どの「子ども」も指しちゃいますから。それとも92歳超えるとアウト? 徹夜できなくなる?
1944年の暑い夏の日、メル・トーメが作った曲。のちの大物ジャズシンガーも、このときはまだ19歳。初めの4行が他に比べて異質な感じがしますが、この部分はまずロバート・ウェルズが「あまりに暑いから、冬の歌でも唄えば涼しくなるだろう」と作っていて、そこに遊びに来たメル・トーメが「全くだよなあ」と続きを作りピアノで節をつけたそうです。ナット・キング・コールが1946年のクリスマスに取り上げ、大ヒット。ナットはすごい惚れ込みようで、1953年や1961年にも録音したりしています。


Christmas Songs
Christmas SongsMel Torm?

Telarc 1992-09-21
売り上げランキング : 46545

おすすめ平均 star
star軽快だが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
原作のメル・トーメユダヤ系ロシア人で4歳のときからレストランで唄を歌い、家庭の生計を助けた。15歳で作曲を始め、18歳には自前のバンドを結成。アーティ・ショウ楽団で人気が出てからソロ・デビュー。グラミー賞も受賞。彼の「ザ・クリスマスソング」が映画『ホーム・アローン』に使われています。


These Are Special Times
These Are Special TimesCeline Dion

550 Music/Epic 1998-11-03
売り上げランキング : 229023

おすすめ平均 star
starセリーヌクリスマスアルバム
starクリスマスになると・・
starクリスマスプレゼントに・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
香水の名前だっけ? セリーヌ・ディオン。映画『タイタニック』の主題歌「My Heart Will Go On」が大ヒット。いま育児休暇中。


The Panther!
The Panther!Dexter Gordon

Prestige/OJC 1996-02-12
売り上げランキング : 45153

おすすめ平均 star
starトミフラとの出会いが生み出す名演

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トミー・フラナガンのイントロから、豪快なデクスター・ゴードンのテナーにつながる「ザ・クリスマスソング」。


For Art's Sake
For Art's SakeArt Porter

Verve Forecast 1998-03-24
売り上げランキング : 204344

おすすめ平均 star
star良かったです?
star良かったです?
starこれは良いですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズ・ピアニストの父を持つアート・ポーター(ちなみに、お父さんの名前もアート・ポーターです)。エリス・マルサリスにピアノを学んだが、父親の跡を継がずサックスに転向ケニー・Gやデイヴ・コズのいたジェフ・ローバー・フュージョン・グループでヒップ・ホップを取り入れた奏法を開発。ヴァーヴからデビューしたが、35歳のとき東南アジア・ツアーで事故死してしまう。南無。


Boney's Funky Christmas
Boney's Funky ChristmasBoney James

Warner Bros. 1999-10-19
売り上げランキング : 26827

おすすめ平均 star
starWhat Are You Doing New Year's Eve?
starクリスマスにふさわしいCD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サックスなら何でもこなすボニー・ジェイムス。スムース・ジャズの軽さに、柔らかなメロディを重ねていく。30歳過ぎてからのデビューで「遅咲きの貴公子」と紹介されたりするけど、実は「人の良い感じの、モジャモジャ頭に帽子のおじさん」です。


Quiet Life
Quiet Life竹内まりや

ワーナーミュージック・ジャパン 1999-06-02
売り上げランキング : 128005

おすすめ平均 star
star物思う秋におすすめ
star静かな暮らしに憧れて
starAOR

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そう言えばこの曲、竹内まりやさんの訳詞がありました。