WHAT CHILD IS THIS (Greensleeves)

え? なんでこの曲がこの季節になるとよく聞こえてくるの?


WHAT CHILD IS THIS
1865(William Dix / ?) Stu Goldberg


What Child is this who, laid to rest
On Mary's lap is sleeping?
Whom Angels greet with anthems sweet
While shepherds watch are keeping?


この子どもは誰であろう?
マリアの膝に眠るこの子は
天使たちが甘き聖歌で迎え
羊飼いが見守るこの子は?


彼こそは、王なるキリスト
羊飼いが守り天使が歌う者
急げや急げ、彼を讃えん
我らが嬰児、マリアの御子


乳香や黄金、没薬を携えて
農夫も王も彼を見に来よ
救いをもたらす王なる王を
愛の心で崇めたてまつらん


高らかに声を挙げ歌を歌え
聖母の子守唄とともに
喜べ、救世主は生まれたり
我らが嬰児、マリアの御子


邦題『このみどり子は誰なるぞ』。うそうそ、「Greensleeves」じゃん。そう、替え歌の賛美歌なのです。グリーンスリーブス自体は16世紀のイギリス民謡で、その歌詞は次の通り:


Alas my love you do me wrong
To cast me off discourteously
And I have loved you so long, so long
Delighting in your company


ああ、わが愛する人のつれなさ
私を捨ててしまわれるとは
私はこれまでずっと愛してきた
君と過ごす喜びに包まれながら


緑の小袖の君よ、君は我が幸せ
緑の小袖の君よ、君は我が喜び
緑の小袖の君よ、我が心の宝
君だけが、我が命を捧げる女性


「my lady」、つまり騎士道精神で「騎士たるもの、高貴な女性への一途な愛を糧に生きるべし」という倫理があります。騎士は、王のために命を賭けるのではなく、王妃への恋愛感情を昇華して闘いに臨むことを美徳とし、王妃も騎士たちを「恋人」として愛を注いだ。『アーサー王物語』を読むと、そうした、現代とは少し違う倫理観があります。「グリーンスリーブス」はそういう内容の歌。この愛をキリストへの愛に振り替えたのが「このみどり子は誰なるぞ」という訳です。
(ちなみに「乳香、黄金、没薬」の3つの品は、東方の三博士の名前であり、持ってきた贈り物でもある。それぞれ青年期・壮年期・老年期を意味するという)。

12歳のとき『天使の歌声』でデビューして、1000万枚売れてしまったシャルロット・チャーチ


We Wish You a Merry Christmas
We Wish You a Merry ChristmasTAKE 6

Warner/Reprise 1999-10-05
売り上げランキング : 284694

おすすめ平均 star
starJaspella.com 2003年12月推薦盤
starwhat's Christmas for??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テイク・シックスのアカペラ。賛美歌だからゴスペルじゃないとね。


Truth
TruthJeff Beck

Epic 2000-07-04
売り上げランキング : 57800

おすすめ平均 star
star一番ジェフ・ベックらしいと思う。
starとにかくすげぇ。
starロックのベック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初期のジェフ・ベック。やっぱりギターの職人


Soul
SoulColeman Hawkins

Prestige/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 192287


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆったりとしたホーキンスのテナー。


The Complete Africa/Brass Sessions
The Complete Africa/Brass SessionsJohn Coltrane

Impulse! 1995-10-10
売り上げランキング : 93690

おすすめ平均 star
star前から欲しかった!
star世の中のジャズファンは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「グリーンスリーブス」というと、このコルトレーンの演奏。


Miracles: The Holiday Album
Miracles: The Holiday AlbumKenny G

Arista 1994-11-01
売り上げランキング : 120486

おすすめ平均 star
starソプラノ・サックスの音色がとても温かくて癒されます
starクリスマスアルバムなのにThe Holiday Album

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリスマスソングだと、ケニー・Gってことになるのかな。