WINTER WONDERLAND

寒い冬空に、渡り鳥が飛んでいく。今年は秋が長かったからなあ。


WINTER WONDERLAND
1934(Richard B. Smith / Felix Bernard) Marian Heller


Sleigh bells ring are you listening
In the lane snow is glistening
A beautiful sight
We're happy tonight
Walking in a winter wonderland


ソリの鈴の音が聞こえるかい?
小道には雪が輝いている
美しいね、幸せな気分になるね
不思議な銀世界を歩いていると


青い鳥は去っていったけれど
ひな鳥が一羽残ったみたい
ほら、愛の歌が聞こえて来る
不思議な銀世界を歩いていると


野原に出て雪だるまを作ろう
ブラウン神父に見立てよう
「二人は結婚しますか?」
「いいえ、神父さま
 でも今度村に来られたとき
 お願いするかも知れません」


それから二人で話をしよう
暖炉のそばで未来を夢見ながら
真面目な気持ちでもう一度
不思議な銀世界で話したことを


「ブラウン神父」と訳しましたが、チェスタートンの名探偵ではありません。昔のアメリカは小さな村に教会がなく、村々を渡り歩く巡回の神父がいました。その神父さんを「Parson」と呼んだようです。雪景色に浮かれた若い二人がふざけ合って結婚式の真似事をし、でも家に帰ってから「あれは、僕の本当の気持ちだよ」とプロポーズする。ちょっと素敵なラブソング。
邦題『すてきな雪景色』。1934年にホテル・カールトン・オーケストラがレコーディング。クラリネット奏者アーティ・ショウが属していたニューヨークのオーケストラです。1964年にはNHKみんなのうた」で漣健児訳詩のバージョンが歌われました。

2002年『レメディ』で注目され始めた、バージニア出身のシンガー・ソングライタージェイソン・ムラーズ。節回しが上手いです。


20th Century Masters - The Christmas Collection: The Best of Louis Armstrong
20th Century Masters - The Christmas Collection: The Best of Louis ArmstrongLouis Armstrong & Friends

Hip-O 2003-09-23
売り上げランキング : 13880


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『What a Wonderful Christmas』というタイトルで出てたのですが、シリーズ物になってリイシュー。サッチモのダミ声で雪景色、イメージできるかな?


Chet Baker Quartet Featuring Russ Freeman
Chet Baker Quartet Featuring Russ FreemanChet Baker

Blue Note 1998-05-05
売り上げランキング : 40991

おすすめ平均 star
star初期のチェット・ベイカー
starイカーの代表的名盤
starアットホームなクヮルテット、影の重役ラス・フリーマン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チェット・ベイカーのトランペット。アップテンポで、良い崩し方をしてます。


A Dave Brubeck Christmas
A Dave Brubeck ChristmasDave Brubeck

Telarc Jazz 1996-10-15
売り上げランキング : 8154

おすすめ平均 star
starブルーベックの洒落たクリスマス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルーベックの、ちょっと控えめなクリスマスソング集。


All Kinds of Weather
All Kinds of WeatherRed Garland Trio

Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 179105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レッド・ガーランドが四季の移り変わりをジャズで表現した名盤。冬を表す曲が「すてきな雪景色」。


ポーラー・エクスプレス
ポーラー・エクスプレスポーラー・エクスプレス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-12-08
売り上げランキング : 200

おすすめ平均 star
star久しぶりに良い映画を見ました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今週発売予定の『ポーラー・エクスプレス』。クリス・ヴァン・オールズバーグの絵本(村上春樹訳)を全編CGで映画化。トム・ハンクスが一人5役で登場します。イヴの夜、サンタを信じない少年のところに謎の列車「ポーラー・エクスプレス」が現れた。しかしこの列車は何もかもおかしい。旅のなかで少年が見つけたものは・・・。子どもたちが迷子になるシーンで、アンドリュー・シスターズの「すてきな雪景色」。え?! エルフ? ウンパ・ルンパじゃなくて??