BLUE CHRISTMAS

さて、クリスマスツリーも飾ったし。いつでもカモーン、クリスマス。


BLUE CHRISTMAS
1948(Billy Hayes / Jay W. Johnson) Shining Soul


I'll have a blue Christmas without you
I'll be so blue thinking about you


君がいないと僕のクリスマスはブルーになる
君についてブルーなことばかり考えてしまう
緑のクリスマスツリーを赤く飾っても
全く意味がない、君がそばにいないんだから


ブルークリスマスになることはもう確定済み
ほんと、ブルーな頭痛がうずき始める
君は良いよね、ホワイトクリスマスになれば
でも僕のクリスマスはブルーでブルーなんだ


おおお。またこんなクリスマスソングかよ。なかなか楽しいのが出てきません。クリスマスツリーの緑色に、赤色のハデな飾りを付け、外はホワイトクリスマスの白色。色鮮やかなこのクリスマスシーズンが「真っ青」になるのもまた「青春」。
この曲は1949年のクリスマスにラス・モーガン楽団が第11位、アーネスト・タブが第20位という記録を出したが、それから売れなかった。ただの流行歌でした。まあ、毎年聴きたい内容でもなかったのでしょう、ブルーだし。それを1957年、徴兵前のエルヴィス・プレスリーが発掘。クリスマスの定番にしてしまったのです。さすがエルヴィス、としか言いようがない。


Yellow Rose of Texas
Yellow Rose of TexasErnest Tubb

Bear Family 1993-05-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1914年テキサス生まれ。カントリーミュージックのシンガーソングライター、アーネスト・タブ。町のドラッグストアで働く店員だったのが、カントリー界の大御所ジミー・ロジャースの奥さんにスカウトされて芸能界入り。エレキギターを使うホンキートンク・スタイルを開発し、ヒット曲を連発。さらにナッシュビルに自前のレコード店を作り、そこから毎週いろんなアーチストのライブをラジオで放送した。今ならネット上でも聴けます「ミッドナイト・ジャンボリー」



Elvis Christmas
Elvis ChristmasElvis Presley

RCA/Sony BMG 2006-10-03
売り上げランキング : 161170


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エルヴィス・プレスリー、としか言いようがない。ロカビリーの代名詞。


The Ultimate Christmas Collection
The Ultimate Christmas CollectionThe Beach Boys

Capitol 1998-09-22
売り上げランキング : 138677

おすすめ平均 star
star私にとってビーチボーイズの最高傑作
starクリスマスグッズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビーチボーイズが1964年に取り上げ、再ヒット。ビーチボーイズは夏だけとは限らない。


Christmas in Swingtime
Christmas in SwingtimeHarry Allen

Koch 2001-10-09
売り上げランキング : 123708


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1966年ワシントンDC生まれ。ハリー・アレン。父親がビッグバンドのドラマーで、その影響を受けテナーサックス奏者になる。スイング寄りなためか、注目され始めたのは90年代から。このアルバムでは歌も披露してくれています。


Season's Greetings
Season's Greetings山下達郎

ワーナーミュージック・ジャパン 1999-06-02
売り上げランキング : 328

おすすめ平均 star
star真夏の夜でもオススメです。
star達郎氏のクリスマスソングは凄い!!!
starホッと温かい名盤!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
達郎さんの一人アカペラ「ブルー・クリスマス」。なんでも一人でやってしまって・・・。友だち、なくさないようにね。


ブルークリスマス
ブルークリスマス倉本聰 岡本喜八 勝野洋

東宝 2006-02-24
売り上げランキング : 9086

おすすめ平均 star
star国家による意図的な情報操作の恐怖を描いた作品。予見的な新しさ、鋭さを感じました
starなぜ評価が低いのか?!
star後から、味が出てくる傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1978年日本映画。『北の国から』倉本聰原作の怖いSF。うっかりUFOを見てしまうと、その人の血の色が青くなるというお話。青くなるとどうなるかというと、何も変わらない。何も変わらないが何か起きるんじゃないか。未知への恐怖が世の中を狂気に引きずり込んでいく。Charの歌う「ブルークリスマス」。破滅的なクリスマスに向けてのカウントダウン。出てくる俳優も天本英世やら岸田森やら「その筋の人」にはウハウハものです。竹下景子さんに1000点。