MY FUNNY VALENTINE

今日は節分の日。豆まき、太巻き恵方は北北西。この節分にちなんだ歌というと・・・。


MY FUNNY VALENTINE
1937(Lorenz Hart / Richard Rodgers) R.C.Smith


My funny Valentine
Sweet comic Valentine
You make me smile with my heart


私のヘンテコリンなバレンタイン
優しくって可笑しなバレンタイン
あなたといると心から笑顔になる


ルックスはちょっと笑っちゃうし
写真向きとはお世辞にも言えない
でも、私はあなたのことが大好き


ギリシャ人以下の不格好さで
口元もちょっとだらしない
その口を開いて話し始めると
あまり賢そうとも思えない


でも、その髪型は変えないでいて
もし私のこと、想ってくれるなら
ずっとそのままでいてね、ずっと
そしたら毎日がバレンタインデイ


あ、節分じゃないか。2月といえば、バレンタイン・デイ。2月14日は、3世紀末に殉教した聖人ヴァレンティヌスの命日です。当時のローマ帝国兵士は、命惜しみしないように結婚が禁じられていました。ひどい話ですね。それでヴァレンティヌスは、その禁を破り兵士たちの結婚式を挙げてあげた。これがもとで絞首刑になったそうです。ということで、彼は恋人たちの守護聖人になり、命日は「愛を誓いあう日」となりました。なおチョコや義理チョコは日本だけの風習で、お菓子屋の陰謀です。
『マイ・ファニー・バレンタイン』。1937年ミュージカル 『ベイブズ・イン・アームズ』に使われ,1939年に映画化されたとき(邦題『青春一座』)も主演のジュディ・ガーランドが歌った。とにかく、何の取り柄も魅力もないことを延々と歌っておいて「でも、ずっとそのままでいてね」という歌詞は個人的にお気に入り。「良いところがあるから好き」じゃあ、ただの「打算」です。理由なんて「なんとなく」が一番美しい。

ウェス・モンゴメリの後継者として注目されながら若くして亡くなったエミリー・レムラーのギター。物悲しい。


My Funny Valentine
My Funny ValentineChet Baker

Pacific Jazz 1994-01-25
売り上げランキング : 2964

おすすめ平均 star
star疲れたときに
star元祖へなへなヴォーカル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「バレンタイン」でチェット・ベイカーを取り上げなかったら、ウソになる。この、なんともかったるく自信なげな歌い方。でも、愛に満ちている。喪男な歌が似合うモテ男。


Cookin' With the Miles Davis Quintet
Cookin' With the Miles Davis QuintetMiles Davis Quintet

Prestige/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 4530

おすすめ平均 star
star研ぎ澄まされたマイルスのソロが素晴らしい。
starジャズを聴くなら避けて通れないアルバム
star1曲名盤・・・・でも美しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイルス・デイヴィスのマラソン・セッション。セカンド・テイクなしの一発勝負。「バレンタイン」のカッコ良さでは、このハードボイルドさに勝てるものはない。


The Milt Jackson Quartet
The Milt Jackson QuartetMilt Jackson

Prestige/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 214429

おすすめ平均 star
starMJQとは一味違ったミルト・ジャクソン
starMJQとは一味違ったミルト・ジャクソン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
濃厚なミルト・ジャクソン。サスペンス・ドラマで掛かりそうな不気味な鉄琴の響き。ホレス・シルバーの伴奏も脇役に徹していて、清々しい。


A Thousand Kisses Deep
A Thousand Kisses DeepChris Botti

Sony Jazz 2003-09-30
売り上げランキング : 39221

おすすめ平均 star
star”テクノ” スタンダードジャズ,

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現代のトランぺッター、クリス・ボッチ。スティングが面倒見の良いオジサンみたいに絡んでいる映像がなんとも素敵です。


Moonlight in Vermont
Moonlight in VermontJohnny Smith

Roulette Jazz 2004-02-24
売り上げランキング : 93205

おすすめ平均 star
starジャケそのまんま・・・ではない!
starエレガントでとにかく聞き易い
starスタンゲッツ参加

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギターの美しさだけで聴かせるジョニー・スミス。メロディを強調し、自分の存在感は消している。これも、自信があるから出来る技。


バレエ・カンパニー
バレエ・カンパニーマルコム・マクダウェル ロバート・アルトマン ネーヴ・キャンベル

エスピーオー 2004-12-23
売り上げランキング : 30218

おすすめ平均 star
starこの題材でバレエは必要だったんだろうか?
starバレエ三昧
star・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初めから終わりまで「マイ・ファニー・バレンタイン」が流れている映画。ストーリーはありません。あるバレエ団に日常と舞台を淡々と描く作品です。主人公はいますが、いるだけです。恋に落ちますが、それだけです。バレエには関係ない。日々の練習の風景がそのまま本番の演技へとつながり、その美しさに溜め息が出てしまう。そういう映画です。ある意味、潔い。