ケン・バーンズJAZZ

少し昔話を。
昔ニューヨークに行ったことがあって、そのとき記念に何を買おうかと思い、音楽DVDなら英語の台詞も少なかろうと買ったんですよね。ブルーノートの近くのCD屋さんで。ええ、『ケン・バーンズJAZZ』。なに聞かれても「OK, OK」のイングリッシュで。ケン・バーンズという人をそのときはもう知っていて、「ジャズの歴史に沿って未公開映像を集め、昔の演奏とかをDVDにした」という知識がありました。たぶん、そのDVDだろう、と。
で、日本に帰ってから見たら、ずっと英語のナレーションがついていて、泣く泣くヒアリングした覚えがあります。


ケン・バーンズJAZZ
ケン・バーンズJAZZウイントン・マルサリス サミュエル・L.・ジャクソン ハリー・コニックJr.

ジェネオン エンタテインメント 2004-10-08
売り上げランキング : 47948

おすすめ平均 star
starJAZZが100倍楽しくなる
starJAZZの歴史の教材
star21世紀最高のジャズdvd

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モノクロの写真とビデオを組み合わせたDVD。見ているだけで美しい。ジャズの歴史は実質100年くらいに過ぎないけど、数年単位でとてつもない変化を遂げてます。偉大な音楽の革命家たちが生まれてきている。でも黒人差別の時代。無名のまま埋没してしまう人も多かった。ケン・バーンズが取り上げなかったら、今も名前を知られない人もいたでしょう。貴重な記録映画だと思います。2002年にNHK教育でダイジェスト版が放送されました。


Ken Burns JAZZ Collection: Charlie Parker
Ken Burns JAZZ Collection: Charlie ParkerCharlie Parker

Verve 2000-11-07
売り上げランキング : 132547


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CDのほうでも、アーチスト別にケン・バンーズが音源を公表しています。ジャズの偉人たちのなかで誰か一人を挙げるとしたら、チャーリー・パーカー。よく聴くわけじゃないけど、パーカーの演奏がそれまでのスイングジャズとかからしたら異質なのは分かります。水源から流れ出た小川のせせらぎに巨石を投じ、濁流に変えてしまった。


Jazz: A History of America's Music
Jazz: A History of America's MusicGeoffrey C. Ward Ken Burns

Alfred a Knopf 2000-11-07
売り上げランキング : 445437


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらは写真と解説。ジャズは格式張った伝統音楽なんかではない。熱気がムンムン漂うダンスホールの狂喜乱舞。