オンラインで確定申告

今年もこの季節がやって来ました。確定申告。「しょうがないなあ、のび太くんは」。日本国くんを養っていくには、国民が税金を払ってあげるしかないのかもね。


国税庁http://www.nta.go.jp/h18/kakutei/index.htm
平成18年度確定申告
国税庁の確定申告ページ。とても分かりやすい。しかも、確定申告の計算をしてくれるソフトがあったり、オンラインで還付金を申請したりできるようになってます。ベンリベンリ。延滞税を取られないためには3月15日締め切り。
確定申告とは無関係と思ってる方でも、「初めて確定申告をする方へ」 とか読むと「ほぉほぉ、こんなことだったのか」と発見がありますよ。2050年に日本の人口が1億人を切るかどうかとか。本当かな?


フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。きたみ りゅうじ

日本実業出版社 2005-12-08
売り上げランキング : 171

おすすめ平均 star
starきたみ りゅうじの本の中でも最高傑作!
star青色申告の入門書
starおぼろげな知識を具体化する知恵が満載の読み物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そうは言っても、国税庁のページでは節税のアドバイスまではありません。もしかしたら今まで払いすぎてたのかも、とご心配な方は、先人の苦労話がお役に立つかも。青色申告の本だけど、4コマ漫画で笑いながら勉強できます。平成18年度の二段階特別控除に対応済み。


日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド-「白色」「青色」両対応!!
日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド-「白色」「青色」両対応!!はにわ きみこ

情報センター出版局 2005-12
売り上げランキング : 683

おすすめ平均 star
star情報が古くなっています
star申告劣等生でも読むとほっとする本
starめげそうな確定申告ビギナーに勇気を与える本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらはさらに詳しく。税制は毎年改訂されるけれど、基本の考え方はこれでいけるんじゃないかな。『たまらない女』のエッセイストはにわきみこさんの節税術。


確定申告ストア