THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU

スケートはあまり見ないんですけどね。昔、フィリップ・キャンデローロは応援してたけれど。あんなスケーターは今はいないし。


THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU
1942(Mack Gordon / Harry Warren) Dan Keller


There will be many other nights like this
And I'll be standing here with someone new


この曲が僕たちの最後のダンス
今夜のことも昔話になるんだね
別れ際になんだけど
君に伝えておきたいことがある


こんな夜はこれからもあるだろう
他の人とここに来ることもあるし
他の歌を歌うこともあるだろう
でも、また秋が来て春が来ても
君の代わりになる人なんかいない


他の人の唇にキスをするとしても
きっと心はときめきはしない
何万回も君の夢を夢見るとしても
それが何になるというのだろう?
僕には君の代わりなんてないんだ


9回裏、二死満塁、ツーストライク・スリーボール。ギリギリの瞬間に、出るか起死回生の一発。もう会えなくなるかもしれない。最後のチャンスです。夜も歌も「代わり」はある。来年になれば、来年の春や秋がやって来る。でも君の「代わり」はない。君は君だけ。かけがえのない君。- 彼女はどう答えてくれたかな?
邦題『あなた無しでは』。1942年映画『アイスランド』の主題歌。主演はノルウェイ出身の金メダリスト、ソニア・ヘニーで、アイス・ショーのスケーターを演じました。この歌は、彼女に一目惚れしたアメリカ海軍将校役のジョン・ペイン『三十四丁目の奇蹟』の主人公)が歌った甘い恋の歌です。

アンジェロ・デバレビレリ・ラグレーン。速い。


Her Very Best
Her Very BestGogi Grant

Varese Sarabande 2002-04-09
売り上げランキング : 87727

おすすめ平均 star
star古き良き時代の「古くならない」歌声に酔いたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
50年代のヒット・メイカー、ゴギ・グラント。「風来坊の唄(The Wayward Wind)」でプレスリーの「ハート・ブレイク・ホテル」を追い抜き全米1位になった人。なかなか味わいのある伸びやかな歌声です。


Sonny Meets Hawk!
Sonny Meets Hawk!Sonny Rollins & Coleman Hawkins

Tombstone 1999-05-18
売り上げランキング : 113225

おすすめ平均 star
star2大テナー巨匠の隠れた名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
若くして隠遁生活に入ったソニー・ロリンズ。しかしスランプを脱し、師匠コールマン・ホーキンスの胸を借りる。この人とでないと。自分の今の胸中を吐露する演奏。「どうです、先生? これが僕の新しいジャズです」。


Lee Konitz with Warne Marsh
Lee Konitz with Warne MarshLEE KONITZ / WARNE MARSH

Wea International 1999-06-22
売り上げランキング : 109745

おすすめ平均 star
star兄弟のようなアルトとテナーの競演

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同じトリスターノ門下のリー・コニッツとウォーン・マーシュ。この「あなた無しでは」は友情の証。気心知れた二人の演奏は楽しげに進んでいく。


Big 6
Big 6Blue Mitchell

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 208583

おすすめ平均 star
star古き良きハードバップの薫りを湛えた佳作。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハードバップのビッグネーム(ブルー・ミッチェルカーティス・フラージョニー・グリフィン)が集まったアルバム。ただし「あなた無しでは」はワン・ホーン。ウィントン・ケリーのピアノをバックにブルー・ミッチェルがトランペットを吹き鳴らす。


Mort Weiss Quartet
Mort Weiss QuartetMort Weiss Quartet

SMS Jazz 2003-09-23
売り上げランキング : 385587

おすすめ平均 star
starクラリネット+オルガン トリオ..モダン スタイル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1935年生まれのクラリネット奏者モルト・ワイス。陸軍バンドのテナー奏者から出発した彼は30歳になったとき限界を感じ、パタリと演奏を辞めてしまう。でもジャズがやりたい。消そうとしても消えない夢。そこに天の声が掛かる。2001年、ギタリストのロン・エチェットに誘われ音楽活動を再開。さらにオルガン奏者のジョーイ・デフランシスコと出会い、現代的なジャズを迸らせている。音楽無しでは生きられない。