YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW

そうだ、今年最初に出すつもりだった。


YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW
1973(Linda Creed / Thomas Bell) Tori Amos


My love, I'll never find the words, my love
To tell you how I feel, my love
Mere words could not explain


愛しい人、言葉が見つからないよ
僕のこの想いを君に伝えたくても
言葉だけじゃ言い表せそうにない


大切な人、僕のこの人生は君次第
今の僕を創り出してくれたのは君
生き直すよう諭してくれたのも君


僕に親友が必要なとき君が現われ
どんな苦境でも僕を信じてくれた
この唄に感謝と愛を込めて歌うよ


ありがとう、君に祝福あれ
君のおかげで僕は生まれ変われた
君といる僕に神の祝福あれ
君のおかげで僕は生まれ変われた
君にこの唄を歌う、だって
君のおかげで生まれ変われたんだ


愛しい人、不安で苦しかったとき
僕を励まして落ち着かせてくれた
僕の自信を取り戻してくれたんだ


大切な人、君こそが僕の唯一の友
どんな困難な細道を歩むにしても
君になら僕は心から任せられるよ


君無しでは人生に意味も韻もない
調子のハズれた唄のようなものさ
感謝したいけどどうすれば良い?


ありがとう、君に祝福あれ
君のおかげで僕は生まれ変われた
君といる僕に神の祝福あれ
君のおかげで僕は生まれ変われた
君にこの唄を歌う、だって
君のおかげで生まれ変われたんだ


心機一転。って、これは照れくさい。てっきり恋の唄だと思ってたんですが、友情の唄ですね。もちろん、恋人との友情かも知れないけど。苦しいとき、君は僕のことを支えてくれた。落ち込んだとき、生きる希望を取り戻してくれた。ありがとう。君に神の祝福あれ。フォースと共にあらんことを。
邦題『誓い』。ソウル・ミュージックの作曲家トム・ベルスタイリスティックスに提供した最後の楽曲。1973年アルバム『ロックン・ロール・ベイビー』に収録されている。翌年シングル・カットされ、全米・全英ともにヒットチャート2位を獲得。どうもアメリカでは結婚式の定番ソングみたい。友人代表がグループで歌ったりするのかな?



ON THE STREET CORNER 2
ON THE STREET CORNER 2ハリー・ウォーレン 山下達郎

ダブリューイーエー・ジャパン 2000-01-26
売り上げランキング : 6028

おすすめ平均 star
star《Merry X'mas》。
starクリスマス、クリスマス
starOn the Street Corner1と共に超オススメ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グループで歌うところを一人多重録音で歌ってしまう山下達郎。ビデオ『ニューヨークのクリスマス』に使われていたんですが、アマゾンにはないので『オン・ザ・ストリート・コーナー2』で。1986年12月に登場。これは懐かしい。テープに落としてよく聴きました。しかも2000年1月にはさらに2曲追加してCD化されています。
 公式サイト: http://www.smile-co.jp/


ライヴ・アット・JJズ・ラウンジ1974
ライヴ・アット・JJズ・ラウンジ1974ザ・ライマン・ウッダード・オーガニゼーション

Pヴァイン・レコード 2009-02-20
売り上げランキング : 117725

おすすめ平均 star
star地域の腕自慢たちによる草の根ファンク

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
去年2月に亡くなった、デトロイトのオルガン奏者ライマン・ウッダード。1974年バンド「オーガニゼーション」結成時の発掘ライブ音源です。そうなんですよ、日本にも昔「ジャズ喫茶」なるものがあって、たいていそれは古びたビルの地下で、夜行くとタバコの煙がもうもうとしてて、話し声が聴こえないくらいレコードがガンガン流れてて、カウンターには瞑想しながら独りで頷いてるオジサンたちが座ってたんですよ。怖かったですよ。というわけで、どこか知らないけど「JJのお店」でのライブ。むっちゃファンキーでグルーヴィーです。


SPICED WITH BRAZIL
SPICED WITH BRAZILソニア・ローザ・ウィズ・ユウジ・オオノ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2001-10-11
売り上げランキング : 28364

おすすめ平均 star
star永久に発売すべし。
starらしいアレンジ
starサウダーヂ・フロム・トーキョー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボサノヴァ・アレンジで「誓い」。大野雄二氏がピアノで、ヴォーカルにブラジルの歌姫ソニア・ローザ。1974年ソニーの高級ステレオを買うと付いてきた非売品レコードだから、当時の日本の最高レベルが集約されてます。とはいえ、ここでやってることが「ルパン三世」に展開していったんだなあ、と納得してしまうのも確か。
 公式サイト: http://www.vap.co.jp/ohno/


Common Ground
Common GroundEverette Harp

Blue Note 1994-07-12
売り上げランキング : 296904

おすすめ平均 star
starこの手のジャンルが好きなので
star悪くはないのに,,

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
確かに難しいですね、スムーズ・ジャズは。こうしたR&B系の曲に向いているけど、どうしても個性を出しにくい。その中で歯切れのいいサックス、エヴァレット・ハープ。1994年ブルーノート第2弾です。サポートにマイケル・ランドウのギター、マーカス・ミラーのベース、ジョージ・デュークのエレピが入っていて最強。いいじゃないですか。街の夜景を眺めながら、愛する人とカクテルを傾ける音楽。って、映画でしか見たことないシチュエーションですけど。
 公式サイト: http://www.everetteharp.com/