ON THE STREET WHERE YOU LIVE

あー、熱がある。ふわふわする。季節の変わり目だからなあ。


ON THE STREET WHERE YOU LIVE
1956(Alan Jay Lerner / Frederick Loewe) Gordon Whatman


I have often walked down this street before
But the pavement always stayed beneath my feet before
All at once am I several stories high
Knowing I'm on the street where you live


この通りには昔からよくやって来ているし
いつもと変わらず足下に敷石はあったのに
数階建ての床の上を歩いている気分なんだ
この通りに君が住んでいると知っただけで


街の真ん中にライラックの樹はあるかい?
あちこちで雲雀の声が聞こえているかい?
どの家からも幸せが溢れ出しているかい?
そんな場所は、君が住んでいる通りだけさ


あー、なんて高まる、この気持ち
ただ、君の近くに来ていると思っただけで
力がみなぎってくる、この気持ち
この瞬間に君と出くわすかも知れないんだ


人々は立ち止まり怪訝そうに見ているけど
ここ以外のどこに僕の居場所があるだろう
時よ、勝手に流れていけ、僕は気にしない
いつまでも君が住む通りにいられるのなら


やっぱり怪訝そうに見られても仕方ないよ。片想いの相手の家の近くで待ち伏せ行為。恋する気持ちに酔って周りが見えてないのは分かりますが、それだとストーカーです。手紙でも預けて、そのまま自分の家に帰って返事を待つほうがいいんじゃないかな。それが紳士としての礼儀。
邦題『君住む街角』。1956年ミュージカル『マイ・フェア・レディ』で使われた。原作は1914年バーナード・ショー『ピグマリオン』言語学者ヒギンズ教授(レックス・ハリスン)が、花売り娘のイライザ(ジュリー・アンドリュース)の話す英語を上流階級風にする賭けを始め、彼女と暮らすうちにいつしか二人が恋をしている物語。唄のほうは、イライザに片思いした青年貴族フレディが彼女に会いにきて歌う。翌年ヴィック・ダモンがレコード化しヒットした。1964年にオードリ・ヘップバーン主演で映画化されている。



マイ・フェア・レディ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
マイ・フェア・レディ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]バーナード・ショウ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-04-23
売り上げランキング : 26341

おすすめ平均 star
star誰でもきれいな英語を話せるという夢を与えてくれた映画
starミュージカル映画の傑作
starマイファエアレディ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレディ役はジェレミー・ブレット。1984年からNHKで放送された『シャーロック・ホームズの冒険』のホームズ役をした人です。『マイ・フェア・レディ』は説明不要の名作。「The rain in Spain stays mainly in the plain(スペインの雨は主に広野に降る)」の早口言葉が言えたら、あなたも上流階級。ポスター・カード付きスペシャル・エディションが出るようです。


Modern Jazz Performances Of Songs From My Fair Lady
Modern Jazz Performances Of Songs From My Fair LadyShelly Manne & His Friends

Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 82728

おすすめ平均 star
star3拍子揃った名盤
starエスト・コースト・ジャズトリオの傑作
star是非!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クラシック畑で有名なアンドレ・プレヴィンが、映画『マイ・フェア・レディ』の音楽担当でした。若い頃はショーティ・ロジャース楽団に所属していたジャズ・ピアニスト。このアルバムは、リロイ・ヴィネガーのベースにシェリー・マンのドラムという、この上なく豪華なピアノ・トリオ。しんみりとメロディが解体され、流れていきます。とても上品な高級住宅街に「君」は住んでいるのかも。


Loads of Love/Shirley Horn with Horns
Loads of Love/Shirley Horn with HornsShirley Horn

Verve 1990-06-01
売り上げランキング : 190647

おすすめ平均 star
starチャーミング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャーリー・ホーンが育児休暇を取る前のアルバム。それから18年間音楽活動から離れていたのだから、彼女の徹底ぶりはすごい。1963年、ピアニストの彼女がクインシー・ジョーンズに誘われ、ビッグ・バンドを前に歌っています。ピアノのアレンジが目眩を起こしそうに煌めいていて、これが良い。


Big Band Bossa Nova
Big Band Bossa NovaQuincy Jones

Verve 1998-11-03
売り上げランキング : 4050

おすすめ平均 star
star今の時代にだってクール
star★★★追加 超名盤です
star楽しく明るいジョーンズ楽団,

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらは、クインシー・ジョーンズ自身が好き放題やっているバージョン。浮かれ気分なサンバのリズムで「君住む街角」を展開していきます。この街では、きっと年がら年中カーニヴァルをしているに違いない。


Bill Frisell, Ron Carter, Paul Motian
Bill Frisell, Ron Carter, Paul MotianBill Frisell

Nonesuch 2006-09-12
売り上げランキング : 101474

おすすめ平均 star
star現代最高の「空間」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビル・フリゼールのギターが素朴で明るい。旧友ポール・モチアンのドラムは騒々しく、ロン・カーターのベースはゆったりと大股で歩く。三人三様のリズムが、並んで歩くうちに揃い始めていく。田舎の山道に、春のハイキングで遊びにやって来ている雰囲気です。