YouTubeを軽くする Feather

助かる小ワザ。


YouTube Feather
YouTube Feather

最近YouTubeが重くなったと思われませんか? 高画質動画をサポートしたり、関連する動画のリストがいっぱい並んだりして、肝心の動画の再生までに時間がかかるし、再生中も読み込みに時間がかかってギクシャクする。これじゃあ、ストレスが溜まってしまうじゃないですか、ホントに。
そこあたり、YouTubeも困っているようで「Feather」というオプションが用意されました。「羽毛のように軽い」というニュアンスでしょうか。利用できる機能を削る代わりに、ブラウザへの負担を軽くする技術です。上記のリンク先で単に「Featherベータ版を有効にする」をクリックするだけ。おかげさまで、うちにある古いパソコンでもまたYouTubeを楽しめるようになりました。



YouTubeのアップル専用チャンネルに、この間のiPad発表の様子がアップされてました。デモの最後でやってる、映画が見れるサービスは日本でも早くやってほしいなあ。
 http://www.youtube.com/user/Apple