CHEEK TO CHEEK

今日はどこかお出かけでしたか? 海とか山とかは大層だけど、散歩してみたら、近所に吉野家があることを発見しました。昼は焼肉丼。地元も意外とミステリーだな。


CHEEK TO CHEEK
1935(Irving Berlin) Katy Bourne


Heaven, I'm in heaven
And my heart beats so that I can hardly speak


まるで天国にいるよう
胸が高鳴って言葉が出てこない
探していた幸せを見つけた感じ
君と二人で頬寄せ踊っていると


まるで天国にいるよう
今週ずっと取り憑いてた心配が
運を取り戻した賭事師のように
君と踊ると、消えてしまうんだ


僕は山を登るのが好きだ
高い山頂に立つのが好きだ
でも君と踊るのに比べたら
半分ほどもときめかない


僕は釣りをするのが好きだ
小川や海に行くのが好きだ
でも君と踊るのに比べたら
半分ほども楽しくない


僕と踊ろう
君の身体に腕を回すと
君の魅力が僕を包んで
僕の魂は君に誘われて・・・


最後の「・・・」が意味深長。この歌は何度もリピートするようにできていて、この後にまた「Heaven」と来る。ということは君が連れていってくれるのは「天国」。歌ってみると何度もぐるぐる繰り返すことができて、螺旋を描きながら気分が高揚してく感じがします。
1935年フレッド・アステアジンジャー・ロジャースが共演した映画『トップ・ハット』の主題歌。片手を相手の腰に回し、頬(cheek)を寄せ合う「チークダンス」。実は「チークダンス」は和製英語で、英語では「cheek-to-cheek」や「slow dance」と言う。社交ダンスの最後を締めるダンスとして、1920年代から始められました。


http://m.youtube.com/watch?v=n3RSlUkw9U0

トップ・ハット
トップ・ハットアーヴィング・バーリン マックス・スタイナー フレッド・アステア

アイ・ヴィー・シー 2003-03-29
売り上げランキング : 5405

おすすめ平均 star
star間違いなく、フレッド&ジンジャー・シリーズの頂点
starSweet movie!
star今でもすごい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アステアが、ミュージカルの興業主に新しいダンスを披露してると、ホテルの下の階に泊まっていたジンジャー・ロジャースから「うるさいわ」と苦情を言われ、恋に落ちてしまう映画。もちろん彼女のほうはその気がない。歌やら踊りやらで気を惹こうとするが、迷惑がられてしまう。うむ、もっともな反応だ。
『グリーン・マイル』(飲み物みたいですけど綴りが違います)や『カイロの紫のバラ』の劇中で効果的に使われている「古い映画」。それがこの『トップ・ハット』です。どんな不幸な結末でも「へぶーん、あいみん へぶーん♪」と流れてくると「いろいろあったけど、良い人生だった」と納得してしまうから恐ろしい。


Ella and Louis
Ella and LouisElla Fitzgerald & Louis Armstrong

Verve 2000-04
売り上げランキング : 67258

おすすめ平均 star
star私の中のBest of Bests!
starわたしのビタミンC
star温かいと思った

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エラさんとサッチモのデュエット。バックはオスカー・ピーターソン・トリオ。このアルバム、好きです。お二人とも人柄が良いんだろうなあ、と思うような、温かさに包まれます。歌好きな夫婦のホームパーティに招かれた感じ。


Yours
YoursSara Gazarek

Native Language 2005-08-23
売り上げランキング : 10900

おすすめ平均 star
starいい声してます
star脱力系ながらスイング感は最高!
star耳年増族にも面白く聴ける

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サラ・ガザレク。2000年の第一回エラ・フィッツジェラルド賞を受賞した高校生。カリフォルニア大学卒業後出したアルバムがこれ。普段着のような歌声が魅力です。


The Van Damme Sound/Martini Time
The Van Damme Sound/Martini TimeArt Van Damme

Collectables 1998-06-30
売り上げランキング : 135197

おすすめ平均 star
starジャズアコーディオンの頂点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
立ちあがーれ 立ちあがーれ 立ちあがーれ ヴァン・ダム♪ ジャズ・アコーディオンの先駆けアート・ヴァン・ダム。1955年の作品ですが、古くさくない。アコーディオンの伴奏にビブラフォンが縦横無尽に鳴り渡る。オシャレなサウンドです。


Almost Alone
Almost AloneChet Atkins

Sony 1996-03-12
売り上げランキング : 14572

おすすめ平均 star
star素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
名手チェット・アトキンス。ピックで低音弦を弾くと同時に、薬指で高音弦を爪弾きながらメロディを奏でる「チェット・アトキンス奏法」を駆使する。この1996年のアルバムでは、それも超えてソロ・ギターの多重録音に挑戦。一人でデュオする「Cheek to Cheek」。


Contemporary Jazz
Contemporary JazzBranford Marsalis

Columbia 2000-08-15
売り上げランキング : 164702

おすすめ平均 star
starお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お兄ちゃんブランフォード・マルサリス。もはや既存のジャンルには囚われない。こんなアグレッシブなブローイングをされたら、どうチークダンスを踊れば良いんだ?