BLUE SKIES

今日も良いお天気でしたね。深呼吸するのが嬉しくなるくらい。空には雲もなく晴れ渡り、過ごしやすい日々が続いています(と昨晩書いたけど、今日もそうだった。明日は雨だそうな。みなさん、傘を忘れずに)。


BLUE SKIES
1926(Irving Berlin) Emily Herring


Blue skies smilin' at me
Nothin' but blue skies do I see


青い空が私に微笑んでいるの
青い空以外は何も見えないわ


青い鳥の歌声が聞こえてくる
一日耳にするのは青い鳥だけ


こんな眩しい太陽見たことない
こんな美しい世界見たことない
毎日が飛ぶように過ぎていく
あなたがそばにいてくれるから


ブルーな日々はどこにもない
これからずっと青い空だけよ


空は青空、聞こえるのは鳥の声。のどかだよなあ。幸せだよなあ。まあ、この人は恋に落ちてそう錯覚してるだけのことで、もし目が覚めるときが来たらどうなるのだろう? ところが、我に帰ってみても、やっぱり空は青空。
邦題『ブルー・スカイ』。なぜか単数形(skiesは「天空」の雅語)。1926年ミュージカル『ベッツィー』のために書かれた曲。ベル・ベイカーが歌った。ショー自体は流行らなかったが、見に来た観客はこの「ブルー・スカイ」を何度もアンコールしたと言う。1927年にベン・セルヴィンがレコード化し大ヒット。1946年にはビング・クロスビーフレッド・アステア共演の映画『ブルー・スカイ』や1998年ロビン・ウィリアムズ主演映画『パッチ・アダムス』でも使われた。

カントリーの大御所ウィリー・ネルソン。渋みのある声です。


Loch Lomond: Greatest Hits 1937-1942
Loch Lomond: Greatest Hits 1937-1942Maxine Sullivan

Living Era 2003-12-22
売り上げランキング : 13282

おすすめ平均 star
star日本hp CM曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マキシン・サリバン。日本HP社のCMで「ブルー・スカイ」を歌っていた人。戦前の懐かしい感じがする歌声。トロンボーン奏者でもあります。


Live at Blues Alley
Live at Blues AlleyEva Cassidy

Eva Music 1998-07-28
売り上げランキング : 19559

おすすめ平均 star
star世界遺産
starとてもすばらしいライヴですよ。
starEva の全てを知りたい・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエヴァ・キャシディは明るい。他の曲と違い、この「ブルー・スカイ」だけ開け放たれたように明るい。自分自身が青空に生まれ変わったように。


Moonlight Serenade
Moonlight SerenadeRay Brown & Laurindo Almeida

Kingston 2005-06-07
売り上げランキング : 58983


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローリンド・アルメイダレイ・ブラウンギターとベース。つまり、弦楽器だけの演奏。1970年代にはこの二人とバド・シャンクシェリー・マンで「LAフォー」というユニット組んで活動していました。


Blue Skies
Blue SkiesStan Getz

Concord Jazz 1995-11-30
売り上げランキング : 61714

おすすめ平均 star
star青い空にゲッツのメロディーが響く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1982年のスタン・ゲッツ。伸びやかなアドリブで吹き渡る「ブルー・スカイ」。ただ、どこか哀愁が漂うのが中年の妙。


Calling Berlin, Vol. 1
Calling Berlin, Vol. 1Ruby Braff

Arbors 1995-10-31
売り上げランキング : 296970


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コルネット奏者のルビー・ブラフ。ビックス・バイダーベックの影響を受けた人で、68歳のときのアルバム。とても張りがあり、情感がある。コルネットは、トランペットに似ているけれど、丸みを帯びた音が優しく感じるのだろうか。