MY MELANCHOLY BABY

どうも寒い日が続く。お天気も鬱々として曇りがち。吹く風も氷まじりで肌寒い。


MY MELANCHOLY BABY
1912(George Norton / Ernie Burnett) Carl Fischer


Come to me, my melancholy baby
Cuddle up and don't be blue
All your fears are foolish fancy, maybe
You know, dear, that I'm in love with you


どうして泣いているの?
どうか信じてほしい
胸の鼓動が打ち続くかぎり
人生はいつも晴天なのだと


どうか恐れに打ち克って
涙を微笑みに変えてほしい
君が悲しんでいると
僕まで同じ気持になるから


ここにおいで、僕の悲しそうな人
二人で寄り添えば辛さも消えるさ
君の心配はどれも無意味な空想
僕は君のことを大好きなんだから


どんな雲にも銀の裏地がついてる
陽が差してくるのを待てば良いさ
微笑んでごらん、僕の可愛い人
キスで一つずつ涙を拭ってあげる
でないと、僕まで悲しくなるよ


Every cloud has a silver lining。どんな雲にも銀の裏地がついている。イギリスのことわざですが「苦あれば楽あり」と訳してしまうのはもったいない。美しいメタファーです。表面的にはどんなに辛い状況にあっても、必ずそこには明るく美しい本質が隠れている。それが見えてくるまで待ってごらん。世の中、そんなに捨てたものじゃないから。
とても古い曲ですね。1910年代に一世を風靡したヒット曲。ビッグバンドでよく演奏された。1941年映画『ブルースの誕生』ビング・クロスビーが取り上げ、リヴァイヴァル・ヒットしました。黒人音楽に心酔した少年が周囲の反対を受けながらバンドを結成し、世の中に評価されるまでを描く。見たことないけれど、ビング自身の人生を重ねて演じているんじゃないかな。


Claire Austin Sings When Your Lover Has Gone
Claire Austin Sings When Your Lover Has GoneClaire Austin

Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 212237

おすすめ平均 star
starやっぱいいものはいいんだよ、時代に関係なく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
渋くて太いクレア・オースティン。バーニー・ケッセルのギターが朴訥とかき鳴らされ、「悪いこともあるけど大丈夫よ。私がついててあげるから」と歌われると「頼れるー」って感じがします。


Bird & Diz
Bird & DizCharlie Parker / Dizzy Gillespie

Verve 1997-10-01
売り上げランキング : 58426

おすすめ平均 star
star抜群の録音でパーカーを味わいつくせ
starオールスターぞろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
僕が持っているのは赤い写真のジャケットなのですが、デザインが変わってますね。チャーリー・パーカーディジー・ガレスピーの仲良し二人組。そこにセロニアス・モンクがピアノで乱入。最強のビバップクインテットです。


Empathy/A Simple Matter of Conviction
Empathy/A Simple Matter of ConvictionBill Evans

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 74536

おすすめ平均 star
starエヴァンス入門編としていいかも
starジャズ=ピアノ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノを前面に立てるとビル・エヴァンス。エディー・ゴメスとシェリー・マンがバックを固めてます。ドライブ感があって、悲しんでる暇なんてありません。


In Private
In PrivateNorman Simmons

Savant 2004-08-17
売り上げランキング : 281151

おすすめ平均 star
starシカゴ出身の名ピアニスト、日本でのライブ+α

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノーマン・シモンズ。来日したとき、誰もいないホテルのロビーでしんみりと演奏。ブルージーな鍵盤捌きを聴かせてくれます。落ち込んでるときは、むしろこんな「メランコリー・ベイビー」のほうが良いんじゃないかな?