WHO CAN I TURN TO

つい、タッチ(iPod touch)ばかり触ってしまう。他のパソコンたちがへそを曲げないと良いんだけど。


WHO CAN I TURN TO
1964(Leslie Bricusse / Anthony Newley) Dan Wickman


Who can I turn to?
When nobody needs me
My heart wants to know
And so I must go
Where destiny leads me


誰にすがれば良いのだろう
誰も僕を愛してくれない
この心は知りたがっている
僕の行くべき運命の場所を


僕を導いてくれる星は無く
僕の傍らには誰もおらず
独り自分の道を進んでいく
いつか闇を抜け出す日まで


そしてたぶん明日になれば
求めるものが見つかるはず
悲しみを捨ててしまえる
笑う権利を乞うか盗むかで


あなただけに耳を傾けたい
僕が生まれ変わるその日に
けれど、誰にすがろう?
あなたからも嫌われたなら


最後のほうは、borrow my share of laughter with you.と読んだほうが良いのかな。「あなたと一緒に笑う僕の権利(分け前)を誰かから乞うか、盗むか、あるいは貸してもらおう」。そして、you に I can learn to が関係詞節としてつながっている。
1964年イギリスのミュージカル『ドーランの叫び(The Roar of the Greasepaint)』の挿入歌。2回使われている。資本主義社会の不条理をコメディ・タッチに描いたプロレタリア演劇。貴族のサーと、その付き人クッキーは「石蹴り」で賭けをしながら旅をしている。ゲームはいつもサーが勝つようにルールが変えられるので、クッキーは負けてばかり。クッキーは不満のあまりサーに復讐しようとするが、間違えてサーの弟を殺してしまう(でも実は、ただの人形)。罪におののきクッキーが歌うのがこの歌。「あなた」は、天上にいる「神様」。神にさえ見捨てられたら、誰にすがって生きれば良いのだろう?
アメリカへは、まずトニー・ベネットの歌で紹介され、それからブロードウェイで上演された。しかしトニー賞では『屋根の上のバイオリン弾き』に負け、歌のほうもグラミー賞で『ハロー・ドーリー』に負けた。負け組の象徴のような曲。でも最後は、サーのほうが「石蹴り」に負け「Who Can I Turn To ?」を歌って幕が閉じる。

これは、下積み時代からサミー・デイヴィスJrが歌っていた持ち歌。


Naked Guitar
Naked GuitarEarl Klugh

Koch 2005-08-09
売り上げランキング : 2895

おすすめ平均 star
star純粋なソロギター
star今は昔、当時オフコースの鈴木康博が好きだと言っていて
star繊細なギターの響き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見捨てられた淋しさを歌う曲ですから、ソロのとき演奏すると味わいが出ます。ギターではアール・クルー。50代に入った2005年のアルバムでも衰えを感じさせません。都会的な乾いた孤独を奏でています。


Healing the Pain
Healing the PainBunky Green

Delos 1992-12-14
売り上げランキング : 384458

おすすめ平均 star
starBunky を聴こう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1960年代にチャールズ・ミンガスのグループにジャッキー・マクリーンの代わりに参加し、その後シカゴで活動していたけれど、1972年からはシカゴ大学の先生になって音楽から離れていたバンキー・グリーン。でも1989年に立て続けに両親を亡くし、その「痛み」から回復する過程で両親に捧げたアルバム。「神よ、私をお見捨てになられたのですか」。叫びがそのままアルト・サックスの音色になり鳴り響く佳作。


http://m.youtube.com/watch?v=64T0GjbKBdw

Together Again
Together AgainTony Bennett

Concord Jazz 2003-09-09
売り上げランキング : 24774

おすすめ平均 star
star大物2人のデュオ
star聴き込むほど魅力に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トニー・ベネットももちろん歌い込んであります。熟成してます。ビル・エヴァンスは大人しめなので、エヴァンスのピアノを前面に聴きたいときはこちらを。どうも1965年ロンドン・ツァーのとき、当時のイギリスの歌としてエヴァンスが持ち歌にしたようです。


Exclusively for My Friends, Vol. 4: My Favorite Instrument
Exclusively for My Friends, Vol. 4: My Favorite InstrumentOscar Peterson

Verve 2004-04-27
売り上げランキング : 181605

おすすめ平均 star
starソロのピーターソン
starベスト中のベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノはエヴァンスだけでなく、オスカー・ピーターソンも持ち歌にしていました。ベスト盤の中から、彼にしては珍しいソロ演奏のものだけ集めています。厳かな敬虔さに打たれる演奏です。