iPod touch 覚え書き

wineroses2007-10-22

iPod touch 覚え書き

・上部にあるホールド・ボタンは、長押しすると電源オフになる。

・連絡帳に「memo1」「memo2」・・・を作り、それぞれに「メモ」フィールドを追加しておくと、簡単なエディタ代わりになる。アドレスブックに「グループ」を作っておいて、それと同期させるとテキスト・データを持ち運べます。

・文字を入力するとき、文字列の上で長押しすると、虫眼鏡のような拡大画面が出てきて、カーソルを移動しやすくなる。

・入力中、削除キーを押したまま指を左に動かすと連続して文字が消える。そのまま右に動かすと、消された文字が復活する!(裏技っぽい)

Safariのキャッシュに残っている分は、オフラインでも表示できた。タブで何枚も開いておけるので、ニュースのページを読み込んでおき、あとから読むことができる。

・箱に入っている透明の四角い台は、touchを横置きするためのスタンドだった。外付けスピーカーを付けると、そのままYouTube専用ブラウザ

・写真表示は、フォルダごとに分けて表示できるので、漫画のjpgを入れておくと、外でも読める。それも、指でペラペラめくりながら読めるのがステキ。

・計算機は「2+3×4=」のように押すと、3×4を優先して「14」という答が出る。考えてみると、買い物の計算はそのほうが実用的。

・世界時計は、「New York」とかの英語ではなく「ニューヨーク」といったカタカナで都市の指定をする。同時に複数の都市を表示しておける。夜になっているところは時計が黒地になる。


(期待していること)
無線LANにつなぐと当然IPアドレスが振り当てられるので、これを利用してのiTunesとの同期ができないものか。あるいは、iSyncでの接続とか。

・2月からサードパーティでのソフト開発が可能になるので、青空文庫リーダーを作ってほしい。touchのフォントで文庫本を読んでみたいなあ。

・そう考えると、英辞郎などの辞書ソフトもほしい。気持ちが欲張りになる。


(追記)
青空文庫については、もういろいろな方法が生まれてました。
 Aozora Bunko Viewer: http://b.xrap.net/
  ネットに繋がっているときに、縦書きで読むためのサイトです。

 T-Time: http://www.voyager.co.jp/T-Time/
  老舗のボイジャー社。そうですね。画像書き出しで良いわけです。

 BlueSkyReader: http://hp.vector.co.jp/authors/VA019952/
  それならフリーソフトでもあるかな、と探しました。BlueSkyReader。Mac OSX用です。これの「HTML作成」を使うと、ルビ付き文章がGIF形式で保存されます。p1.gifをp001.gifとリネームして連番にする工夫は要りますが、満足です。作者の方に感謝します。


・お外で使える無線LANスポット
 FreeSpothttp://www.freespot.com/users/tejun/howto_ipod-touch.html
  スポット情報で、近所に無料スポットがあれば、超ラッキー。


(追記2)2007/10/28
・B5note: http://i.b5note.com/
  iPod touch用に作られた情報ページ。便利なサイトの紹介(NHK時計が表示できた)や、タッチにiPhoneのアプリをインストールする裏技が書いてあります(こんなこと、できます)。


・ビデオや写真をTVに出力
  「設定」に「テレビ出力」と書いてあったので何のことかと思ってたのですが、専用ケーブルが別売りであるんですね。

Apple iPod photo AV ケーブル (2006) M9765G/B
Apple iPod photo AV ケーブル (2006) M9765G/B
アップル 2006-09-12
売り上げランキング : 88337

おすすめ平均 star
star安けりゃいいのか?
starこりわ高すぎる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これのことだと思ってたら、touchの場合はUSBコネクタ出力のようです。まだアマゾンには出てないなあ。


(関連記事)
iPod touch,到着しました
iPod touch、予約してしまいました