WALTZ FOR DEBBY

ひな祭りということで、梅の花を見てきました。って、桃はいずこ?


WALTZ FOR DEBBY
1954(Gene Lees / Bill Evans) Kris Adams


In her own sweet world
Populated by dolls and clowns
And a prince and a big purple bear


彼女の甘く芳しい世界には
人形とピエロと王子さまと
紫のクマとが暮らしている


その王国に住む、愛しの娘
擦り切れた大人たちの負う
しかめ面など知らぬままに


太陽の下で、音無き音楽に
踊る、その小さな頭の中に
黄金で紡がれた歌に合わせ


でもやがて、時は過ぎ往き
彼女も大きくなり、人形や
愚かなクマは取り残される


去り行く彼女のことを想い
人形たちは別れの涙を流す
いや、淋しさに悲しむのは
人形ではなく、私だろうか


子どもの成長は、嬉しくもあり、悲しくもあり。いつも慕ってくれていた娘が、年月とともに成長していき、やがて一緒にお風呂に入ってくれないわ、「洗濯物は分けて洗って」と言うわ、オヤジ呼ばわりしてくるわ。なんも良いことないですね。ボロボロになるまで抱きしめていたテディ・ベアも、いつかは押し入れの段ボールの中。そうなってくれないと、困りはするんだけど。
1954年ビル・エヴァンスが兄の娘デビイのために書いた曲。当時デビイはまだ3歳。ということは1951年生まれですね。この曲を1956年、エヴァンスはデビュー・アルバム『ニュー・ジャズ・コンセプション』に採用。その後エヴァンスの代名詞のように、いろいろな吹き込みがされた。やがてジーン・リースの歌詞が付きジョニー・ハルトマンらが歌うようになり、誰もが知るスタンダードとなった。

日産ティアナのCMソングも「デビイ」でした。土岐麻子さんの歌。


シングズ・ワルツ・フォー・デビー
シングズ・ワルツ・フォー・デビーシェリル・ベンティー

キングレコード 2004-10-06
売り上げランキング : 42878

おすすめ平均 star
starレモンのような爽やかさ
starベルベットの歌声
starとても魅力的なジャズ・バラードでした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボーカルものも、エヴァンスが伴奏したモニカ版トニー・ベネット版がありますが、すでに紹介した気もするので、こちら。マンハッタン・トランスファーシェリル・ベンティーンが歌う「デビイ」。この透き徹る歌声がいいし、なにより伴奏がケニー・バロンだけというのも良い。フレディ・ハバードロン・カーター、晩年のスタン・ゲッツをサポートしてきた人で、柔らかく響くピアノが絶品です。
 公式サイト: http://www.kennybarron.com/


The New Crystal Silence
The New Crystal Silence
Stretch 2008-02-05
売り上げランキング : 93519

おすすめ平均 star
star2枚組みにしなくても…
starピアノとヴァイブラフォンだけで展開される奥行きの深い音空間に驚嘆
starいい作品だけど,ちょっとあざとい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
二人だけのワルツ。チック・コリアゲイリー・バートンが奏でる「デビイ」。2007年ノルウェイでのライブ。ピアノとヴィブラフォンしかありません。だから、静かに優雅に音楽がスイングしながらダンスを続けています。おや、チック・コリア、今年のグラミー賞ジャズ・アルバム賞を獲ってますね。
 公式サイト: http://www.chickcorea.com/


GUITAR RENAISSANCE(紙ジャケット仕様)
GUITAR RENAISSANCE(紙ジャケット仕様)渡辺香津美

イーストワークスエンタテインメント 2003-02-21
売り上げランキング : 88805

おすすめ平均 star
star夜のしじまに響く音色
star心に沁みます
star価値ある一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一人だけのワルツ。クラシックからポップスまで、幅広い範囲をソロ・ギターで発掘する渡辺香津美さん。2003年ギター・ルネッサンスの始まり。切ないまでに物寂しい「デビイ」の旋律。しっとりするんです、これが。渡辺香津美 - Guitar Renaissance - ワルツ・フォー・デビー
 公式サイト: http://www.kazumiwatanabe.net/



Know What I Mean?
Know What I Mean?Cannonball Adderley / Bill Evans

Riverside 1990-10-25
売り上げランキング : 5360

おすすめ平均 star
star一枚で二度おいしい
starCannonball Adderley / Know what I mean ? を聴く
star同じ釜の飯を食べた異色コンビ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
有名なエヴァンス・トリオの『ワルツ・フォー・デビイ』と同じ1961年、もう一つの「デビイ」がこのキャノンボール・アダレイとの競演。エヴァンスの静にキャノンボールの動。相反する二つの要素が、初めはたどたどしく、興に乗るにつれ華麗にワルツを踊り出します。