STARS FELL ON ALABAMA

さあ、2月が終わろうとしている。「冬物」は早めに片付けなきゃ。


STARS FELL ON ALABAMA
1934(Mitchell Parish / Frank Perkins) Denice Montana


We lived our little drama
We kissed in a field of white
And Stars fell on Alabama last night


まるでドラマみたいだったよね
白い平原で僕たちはキスをし
星が流れ落ちていた昨日の夜は


あの幻想的な夜を忘れはしない
君の瞳に優しい光が煌めき
アラバマの星が舞い降りていた


今まで一度も思いもしなかった
あんな神秘的な光景なんて
誰も入ったことのない妖精の国
その真ん中にいるのは、君と僕


僕の胸がトンカチのように響き
思わず君を抱きしめた
すると星が舞い降りてきたんだ


雪の積もった平原に流れ星が落ちていく。この世界の中心に君と僕の二人だけ。ああ、愛を叫んじゃう。- そういう歌だとは思うのですが、アラバマってどこ? それがメキシコ湾沿岸なんですよ。もともとはフロリダ(スペイン領)の支配下にあったらしい。なんか暖かそう。すると「白い平原」は雪ではないのかもなあ。星明かりで白く輝いていたのだろうか。それともUFOに誘拐されそうになってたか。
邦題『アラバマに星落ちて』。「スターダスト」で有名なパリッシュの作詞。1934年にカール・カーマーという人が同名の本を出版している。1933年冬、アラバマ州で大規模な獅子座流星群が観測された。歌のほうも同じ事情だろう。出した当初は全然ヒットしなかったのに、今やスタンダード定番中の定番です。


Lady in Autumn: The Best of the Verve Years
Lady in Autumn: The Best of the Verve YearsBillie Holiday

Verve 1991-10-22
売り上げランキング : 140002

おすすめ平均 star
starまさにオータムなビリーです
starBH ヴァーブ時代の華やぎと哀愁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1957年ハリウッド・セッションの「アラバマに星落ちて」。実はビリー・ホリディの良さがいまいち分からない。若いころは溌剌としたスイング感がある。それは好きです。でも不摂生な生活が祟り、歳を取るに従い声が耳障りな感じ。本当は歌いたくなかったんじゃないかと思う。それでもハリウッド・セッションは、バーニー・ケッセルベン・ウェブスター、レッド・ミッチェルが彼女を温かくサポートしていて、寛いだ雰囲気に包まれている。



Satchmo at Symphony Hall
Satchmo at Symphony HallLouis Armstrong

Verve 1996-01-30
売り上げランキング : 158900

おすすめ平均 star
starLouis Armstrong の1枚はこのアルバムから!
starJack Teagarden がなかせます!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルイ・アームストロング。1947年のライブ盤。ここでのポイントは、クラリネットのバーニー・ビガード、トロンボーンジャック・ティーガーデン。1930年代に活躍したニューオリンズ・ジャズの巨匠たちが一堂に会しています。渋い漢たちの「アラバマ」。


キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ
キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴキャノンボール・アダレイ ジョン・コルトレーン ウィントン・ケリー

ユニバーサルクラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 49013

おすすめ平均 star
starキャノンボールの最高傑作
star奔放で艶やかなアルト
starとにもかくにも2!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイルス抜きのマイルス・クインテットキャノンボール・アダレイジョン・コルトレーンが「ボスがいないうちに、みんなで盛り上がろうぜ」という感じのセッションをしています。とくに「アラバマに星落ちて」はゆったりと気持ちいい。試聴はこちら


Moonlight in Vermont
Moonlight in VermontJohnny Smith

Roulette Jazz 2004-02-24
売り上げランキング : 63928

おすすめ平均 star
starジャケそのまんま・・・ではない!
starエレガントでとにかく聞き易い
starスタンゲッツ参加

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ジャズ詩大全』の村尾陸男さんがギタリスト時代参考にしていたジョニー・スミス。そして吹き鳴らすのはスタン・ゲッツ。ギターの響きと星の揺らめき。星降る夜のBGMに。