SOMEONE TO WATCH OVER ME

バレンタインの2月を閉じるにあたって、片思いの歌を。


SOMEONE TO WATCH OVER ME
1926(Ira & George Gershwin) Lee Glantz


There's a somebody I'm longing to see
l hope that he turns out to be
Someone who'II watch over me


古い諺は言う、「恋は盲目」だと
でも「尋ねよ、さらば見出さん」
とも言うし、私は諦めないつもり


探したけれど、まだ見つからない
彼のことは、忘れられない大事件
いまだに思い返すたび悔いが残る


あの人の苗字を私の苗字にしたい
子羊を導く羊飼いはどこかしら?


私にはずっと探し求めてる人がいる
その人が、私を見守ってくれる人に
なってくれたら良いな


私は可哀想な子羊、森を迷っている
でも私を見守ってくれる人がいれば
きっといつでも大丈夫


他の女の子たちから羨まれるような
カッコいい人ではないかも知れない
でも私の心を開く「鍵」は
あの人が持っているに間違いないの


誰か彼に「もっと急いで」と言って
早く私に追いついて捕まえてほしい
だって私には
見守ってくれる人が必要なんだもの


訳してみると、これは図々しいかもしれない。「私は迷える子羊。私の王子様はどこ?」ということですが、すでに目星は付いている。さりげなく出会うために、目下下調べ中。あわよくば、結婚まで漕ぎ着けようという段取りもできています。さあ、早く罠にかかってくれないかな。
邦題『やさしい伴侶を』。ガーシュウィン兄弟が1927年ミュージカル『オー、ケイ』のために作った曲。お金持ちの息子ジミーは住み込みシェフのケイに恋をする。でも彼女は、実はその家にある酒蔵の「鍵」が目当てだった。禁酒法時代の、なんだか危なげな恋物語。1992年のミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』でも使われた。



See You at the Fair
See You at the FairBen Webster

Japanese Import 1993-02-16
売り上げランキング : 221734

おすすめ平均 star
star「歌」がある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いつ聴いても暖かいベン・ウェブスターのサックス。変に技巧に凝らないところが良い。想いを自分の息に込めて、ホォーっと吐き出している。夢見るように切ない「優しい伴侶」。


Someone to Watch Over Me: The Songs of George Gershwin
Someone to Watch Over Me: The Songs of George GershwinSusannah McCorkle

Concord Jazz 1998-04-07
売り上げランキング : 84215

おすすめ平均 star
starさっぱり系白人女性ヴォーカル
starこれはあり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハスキーなスザンナ・マコークル。通訳の仕事をしていたが、1972年ロンドンに移住してからジャズ・シンガーに転職。物思いに悩む女心の「やさしい伴侶」を歌ってます。スミソニアン博物館には「現代の若手歌手」として彼女の歌声が録音されているそうな。


Skol
SkolOscar Peterson

Pablo 1991-07-01
売り上げランキング : 137823

おすすめ平均 star
starオススメです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ステファン・グラペリのバイオリンが舞い踊る。いつもの上品さとちょっと違いますよ。オスカー・ピーターソンジョー・パスも個性を発揮し、春の嵐に巻き込まれたような、戸惑いと喜びが満ちてます。


The Melody At Night, With You
The Melody At Night, With YouKeith Jarrett

Universal/Polygram 1999-10-19
売り上げランキング : 734

おすすめ平均 star
starこれ、やっぱり、良いですね!
starWith You, Keith
star「癒しのキース」としてのアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1998年、自宅療養中のキース・ジャレット。ピアノだけの演奏。どの曲もメロディの美しさを確認するようにゆっくり柔らかなタッチなのですが、9曲目の「シナンドー」が特にひしひしと愛を語りかけて来て、胸を打ちます。


誰かに見られてる
誰かに見られてるハワード・フランクリン リドリー・スコット トム・ベレンジャー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング : 75964

おすすめ平均 star
starリドリー・スコットのスタイリッシュな映像美が、独特の雰囲気と情感を醸し出すロマンティックな逸品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ブレード・ランナー』リドリー・スコット監督。1987年の作品。殺人事件を目撃してしまった女性を護衛する刑事をトム・ベレンジャーが演じる。妻子持ちの弱気な刑事が垣間見る、上流階級の世界。見えない敵。サスペンス。そして惹かれ合う二人。スティングの歌う主題歌「Someone To Watch Over Me」が「見守られている」と「見張られている」の多義的なニュアンスを醸し出しています。


【追記】
「やさしき伴侶を」は今、野村不動産のCMで使われているらしい。なんの縁もないけれど。
野村不動産http://www.proud-web.jp/proud_cm/index.html