I WISH YOU LOVE (Que Reste-T-Il ?)

春三月、卒業の季節。お別れの歌に、こんなのはどうでしょう?


I WISH YOU LOVE (Que Reste-T-Il ?)
1955(Albert Beach / Charles Trenet & Leo Chauliac) Mia Buchignani


I wish you bluebirds in the spring
To give your heart a song to sing
And then a kiss, but more than this
I wish you love


この春には青い鳥が
君の心に歌を捧げてくれますように
そして、なによりも
君が素敵な恋と巡り会えますように


緑の繁れる七月には
木陰で涼んで、冷たいレモネードを
健康には気をつけて
そして素敵な人と出会えますように


君と僕とがもう一緒に居られないこと
心苦しいけれど、充分わかっています
だから、いまの僕に出来ること
笑顔で君と、ここでお別れしましょう


嵐からは身を避けて
暖炉を焚いて身体を温めてください
雪降るような日には
君のそばに大事な人がいますように


「さようなら。もう恋人じゃなくて、友だちなんだね」。そんなヴァースから始まる失恋の歌。どんな事情があるんだろう。別れるけれど、心配なのは君のこと。四季を織り交ぜて、願いをかけています。そして、いつか僕の代わりに、君のことを心配してくれる人が現れますように。
邦題『残されし恋には』。1946年にシャルル・トレネが歌ったシャンソン「Que reste-t-il de nos amours?(僕たちの恋には、何が残っただろう?)」。1955年アルバート・ビーチが英詩を付けた。最初にレコード化したのはキーリィ・スミスだが、ナット・キング・コールがジャズにアレンジしてヒットした。2005年にはメリル・ストリープ主演映画『プライム』の挿入歌として日系四世のレイチェル・ヤマガタが歌いリバイバル・ヒットしている(YouTube)。

チャカ・カーン。盛り上げ方がうまいなあ。若い頃の70年代サウンドもオススメ(YouTube)。


Spotlight on Nancy Wilson
Spotlight on Nancy WilsonNancy Wilson

Capitol 1995-05-30
売り上げランキング : 208940

おすすめ平均 star
starGreat Ladies of Song

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャノンボール・アダレイの後押しで、オハイオ州からニューヨークにデビューしたナンシー・ウィルソン。1960年22歳のアルバム『Something Wonderful』をリマスターした「残されし恋」です。湿っぽくは歌わない。懐かしい故郷と、明るくお別れを。


Street of Dreams
Street of DreamsGrant Green

Blue Note Japan 1998-01-13
売り上げランキング : 143830

おすすめ平均 star
starvibes(ヴィブラフォン)が加わってメロウなサウンドスムースジャズ?かも。
starDefinite Five Stars
starグラント・グリーンの佳作の1つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1964年ブルーノートで力を付けてきたグラント・グリーンラリー・ヤングのオルガンとハッチャーソンのヴィブラフォン。楽器の構成がむちゃくちゃです。しかも、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。でもグリーンのギターが、この個性的なメンツを気負いなくまとめています。


Jazz in Paris: Jazz Sur Seine
Jazz in Paris: Jazz Sur SeineBarney Wilen

Verve International 2001-06-26
売り上げランキング : 298539

おすすめ平均 star
star誤植じゃなかったミルト・ジャクソン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「死刑台のエレベーター」でサックスを吹いていたバルネ・ウィラン。MJQとのコンボで、フランスの歌ならお任せを。しかもここでピアノを弾くのはミルト・ジャクソン。ピアノを、ヴィブラフォンの要領で軽快に、指二本で叩きまくってます。


A Paris...
A Paris...Jacky Terrasson

Blue Note 2001-02-09
売り上げランキング : 102738

おすすめ平均 star
star「もうちょっと」感の残る作品。
star「もうちょっと」感の残る作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1993年モンク・コンペで優勝したジャッキー・テラソン。お母さんがフランス人。子供心に懐かしいシャンソンをピアノで料理しています。聴くは6曲目「残されし恋」。アマゾンでは酷評が書かれているけど、ビレリはこれでOK。


Chez Toots
Chez TootsToots Thielemans

Private Music 1998-04-28
売り上げランキング : 93075

おすすめ平均 star
star楽しそうな雰囲気がここまで伝わってきます!
starトゥーツ・シールマンスが奏でるオールド・フレンチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
またシールマンスになってしまった。でも「お別れの歌」って感じがするんだよなあ、ハーモニカは。