CARAVAN

盆休みが終わって仕事が始まって、夏バテかなあ、今日は一日寝てしまいました。


CARAVAN
1937(Irving Mills / Duke Ellingtonand, Juan Tizol) H.J.Brandenburg


Night and stars above that shine so bright
The myst'ry of their fading light
That shines upon our caravan


夜、頭上に星が明々と輝き
瞬く光の神秘でもって
我らがキャラバンを照らす


砂上をゆるゆると進み行く
我が肩にもたれて眠れ
それもまた思い出となろう


この、ときめく想い
腕に眠るあなたは魅惑的で
その魔的な美しさに
この身は打ち震えてしまう


「青き空、傍らにあなた」
その我が夢が今かなう
砂漠を渡るキャラバンの旅


新婚旅行でしょうか。エジプト発掘隊の若者が「僕の夢は、君と砂漠をラクダで渡ることなんだ」とかプロポーズして。「そういうことなら」とエジプトにやって来たが、周囲はどこを見渡しても砂、砂、砂。頭上には星、星、星。彼は機嫌よくても、彼女のほうが疲れて寝てしまいますよ。
1937年にエリントンが作ったインスト曲。後から、エリントン楽団のアーヴィング・ミルズが歌詞を付けた。ミルズは楽譜出版の経営もしていて、作詞してなくてもクレジットに自分の名前を載せる「悪い癖」があるが、この曲は彼の作詞。「キャラバン」は、街を渡り歩く自分たちの楽団を重ね合わせているのだろう。「今は夜でも、いつかは明るい青空がやってくる」。それがそのまま現世を旅する、人の一生のメタファーになっている。1939年ビリー・エクスタインの歌でヒット。映画『ショコラ』『オーシャンズ13』にも使われている。

日本に紹介したのはこの人たち。ベンチャーズ


Ella in Rome: The Birthday Concert
Ella in Rome: The Birthday ConcertElla Fitzgerald

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 17388

おすすめ平均 star
star最高のヴォーカルパフォーマンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エラさんのローマ公演。41歳の誕生日コンサート。「キャラバン」の暑さも燃え立っています。もちろん、エリントン御大とのソングブックも良いです。


Les Paul and Friends (CCCD)
Les Paul and Friends (CCCD)Les Paul & Friends

Capitol 2005-08-30
売り上げランキング : 77249

おすすめ平均 star
starじっくりクレジット見るだけでメンバーの豪華さにぶったまげますヨ
starホンマに90歳なの?(笑)
starCCCDでないのを買う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エレキの代名詞レス・ポール。こちらは90歳のお誕生日。クラプトンやキース・リチャーズジェフ・ベックといった面々が駆けつけてパーティを開いてます。「キャラバン」はちょっとロックし過ぎ。昔、奥さんとデュオしたアルバムのほうが可愛いかも。


The Very Tall Band: Live At The Blue Note
The Very Tall Band: Live At The Blue NoteOscar Peterson / Ray Brown / Milt Jackson

Telarc 1999-08-24
売り上げランキング : 186951


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
70歳代の3人組オスカー・ピーターソンミルト・ジャクソンレイ・ブラウンブルーノートでのライブです。40年前この3人でバンドを組んでいて、その再結成。ジャズは年齢とは関係ない。この若々しさ。ミルト・ジャクソンヴィブラフォンが走り回ってます。


I Remember Clifford
I Remember CliffordArturo Sandoval

GRP 1992-03-17
売り上げランキング : 84328

おすすめ平均 star
starSandooooooooooooval

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キューバ出身のアルトゥーロ・サンドヴァルキューバアメリカと国交がなかったのを1977年ディジー・ガレスピーが訪れコンサート。「これだ!」。トランペットを片手に世界に飛び込んだサンドヴァルの熱帯ジャズは、夏の夜をむやみに熱くします。



東京スカパラダイスオーケストラ
東京スカパラダイスオーケストラ東京スカパラダイスオーケストラ

エピックレコードジャパン 1990-12-01
売り上げランキング : 44035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スカパラの「スキャラバン」も熱い!