UNDER A BLANKET OF BLUE

ライナスの毛布」ってブランケットだったんだ。というか、「毛布」と「ブランケット」て同じものだったの? てっきり冬使うのが「毛布」で、夏使うのが「ブランケット」だと思ってた。


UNDER A BLANKET OF BLUE
1933(Al J. Neiburg, Marty Symes / Jerry Livingston) Brendan Burns


Under a blanket of blue
Just you and I beneath the stars


空の毛布にくるまれ、あなたと私は星の下
恋心の腕に包まれ、夜はあなたと私のもの


空の毛布の下で、あなたの魅力にどきどき
その腕に抱かれ、私の心臓もダンスします


夏の夜の魔力が掛けてくる、おかしな呪文
あなたがいなかったら悲劇になってました


天界に覆われ、二人で恋の夢を見ましょう
恋心の腕に包まれ、空の毛布にくるまれて


「Blue」って青空じゃないんだ。夜の歌ですから、雲一つない晴れた空を「Blue」と言うのでしょう。雲の障害物も無く、星からの電波が直接地上に降り注いでるわけで、これは危険です。ロマンチックな気分になってしまいます。確かに「あなた」がいなかったら悲劇ですね。夜中に一人でダンスを踊ってしまうところでした。あぶないあぶない。
邦題『青空の下で』。1933年カサ・ロマ楽団のピアニスト、ジェリー・リヴィングストンが作曲。カサ・ロマはカナダにある古城ホテルで、そこのダンス・ホールではクレン・グレイ指揮する楽団がジャズを演奏していた。でも世界恐慌のためホテルは閉鎖。しかたなく楽団は北米ツアーに出たところ、人気急上昇。スイング・バンドの代表格となった。この曲を作ったリヴィングストンも映画音楽の分野で活躍している。ディズニー映画『シンデレラ』は彼の作詞作曲。ビビデ、バビデ、ブー。

スイングの名曲ということで、グレン・ミラー楽団のボビー・ハケット


タイム・フォー2(紙ジャケット仕様)
タイム・フォー2(紙ジャケット仕様)アニタ・オデイ・アンド・カル・ジェイダー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-06-29
売り上げランキング : 380781

おすすめ平均 star
star人を欺くジャケットデザイン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニタ・オデイがカル・ジェイダー楽団をバックに歌うスタンダード。1962年。なんでもラテンにしてしまうカル・ジェイダーなので、このアレンジは軽快。でもうるさくはないんですよ。ビブラフォンの名手は静かに燃える恋をダンスのリズムに込めています。


Dreamsville
DreamsvilleStacey Kent

Candid Records 2001-05-29
売り上げランキング : 20948

おすすめ平均 star
star木綿のような自然なヴォーカル
star元気のでる一枚
star文句なしの代表作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブリティッシュ・ジャズの夫婦コンボ、ジム・トムリンソンとステイシー・ケント。今はフランスのブルーノートに所属ですね。去年フランスの文化勲章をもらったそうです。このアルバムは2001年。旦那のジムの甘いサックスに、奥さんステイシーの甘い歌声。いま幸せなひとはぜひ聴いてください。はい。
 http://www.staceykent.com/


Hawk Relaxes (Reis)
Hawk Relaxes (Reis)Coleman Hawkins

Prestige 2006-03-21
売り上げランキング : 100709


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もっとロマンチックになりたいときはコールマン・ホーキンス、1961年アルバムで。ゆったりと始まるホーキンスのテナーが段々とスキップを踏むようなリズムに変わっていき、ケニー・バレルエレキギターと交代。そして二人で仲良くセッションしてクール・ダウン。夢見るような気分になりますよ。


Gentle Jug 1
Gentle Jug 1Gene Ammons

Prestige 1994-03-25
売り上げランキング : 270626


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ジャグ」ことジーン・アモンズの決定盤。プレスティッジはmoodsvilleというレーベルを持っていたんですが、そのmoodsville盤ジーン・アモンズを集め直したのが「ジェントル・ジャグ」シリーズ。1962年『The Soulfull Moods』の「青空の下で」が入ってます。アモンズのテナーはキレがよく、晴れ渡った夜空を思わせるのですが、そこに星を散りばめるのが女流ピアニスト、パティ・ボウン。きらきらと流れていく合いの手を入れてます。静かに夜空を見上げ、その明るさに包まれるような演奏。