iPadで手書きメモ Adobe Ideas

暑くても仕方ないじゃない。


Adobe Ideas
Adobe®

だって、人間だもの。ということでアドビ社。アメリカでは公開済みのIdeasがなかなか日本のAppStoreでは出なかったんですが、今週やっと公開されました。iPadiPhone用の手書きメモ。イラストレータの下書き用アプリ、って扱いのようですね。無料。
 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/



レイヤーを使って写真を表示できるので、これは「トレース」に便利かもなあ。写真を表示しておいて、輪郭をなぞっておいてからイラスト風に書き換えていくとか。指2本で拡大/縮小や移動。色も自分で作成できるので、絵心のある人なら充分スケッチブックになりそうです。



Flashでお馴染みのベジェ曲線なので、どんな「下手な絵」でも丸みを帯びた「かわいい絵」に変換しちゃいます。自分の字じゃないみたい。もちろんペンも小さくできる。メールに貼り付けることが出来るので、Evernoteに手書きメモや図形をどんどん転送するとか、かな。
 Evernoteのずぼらな使い方 for iPad


PS Mobile
Photoshop.com

写真加工もしたい場合は、同じくアドビのPS Mobile。PhotoShopの簡易版です。iPhone用しか無いですけど、ちゃちゃっとフィルタを掛ける分には問題なし。Photoshop.comにアップロードしパソコンとの共有もできます。
 iPadでフォトショップ PS Mobile