THE WAY YOU LOOK TONIGHT

今日は満月なのかな? まんまるなお月さまが出てました。


THE WAY YOU LOOK TONIGHT
1936(Dorothy Fields / Jerome Kern) Del Baroni


Some day
When I'm awfully low
When the world is cold
I will feel a glow just thinking of you
And the way you look tonight


もしも落ち込んで
世間を冷たく感じる日があるとしても
君を思えばきっと元気になれる
今宵の君のことを思い出しさえすれば


そうさ
君は可愛くて、その微笑みは温かくて
ほっぺたはとっても柔らかいから
僕は何も要らない、君がいてくれれば


何か話すたび、優しさが伝わってきて
僕の心配を拭い去ってくれる
君が、鼻にしわを寄せて大笑いすると
僕の愚かな心までも明るくなってくる


ほんと素敵だよ
絶対に絶対に、変わらずにいてほしい
君の魅力に息をするのも忘れるくらい
どうかずっとそのままでいて
だって僕は今宵の君を愛しているから


「the way you look」をどう考えるかですが、「君が見る見方」とか「眼差し」ではなく、「you look lovely」をぼかした表現のように思います。すると、「今夜の君は可愛く見えるよ」と口説いてる歌かな、と。「いつも側にいて分からなかったけど、そうか、僕は君が好きだったんだ。いま気づきました。すみません」。そんな感じの歌かも。
邦題『今宵の君は』。1936年フレッド・アステア主演の映画『有頂天時代(Swing Time)』のために書かれた。この曲はアカデミー賞映画主題歌賞を受賞。なにしろ作詞を頼まれたドロシー・フィールズがカーンの演奏を聴いたとたん、あまりのメロディの美しさに、ポロポロと涙を流してしまったという逸話付き。1961年には男性コーラスのレターメンリバイバル・ヒットした。

スイング・タイム(有頂天時代)
スイング・タイム(有頂天時代)ジョージ・スティーブンス フレッド・アステア ジンジャー・ロジャース

アイ・ヴィー・シー 2003-03-29
売り上げランキング : 16383

おすすめ平均 star
starスイング・タイム(有頂天時代)
starロマンティックな人気作(最高作?)
star近代美術

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッド・アステアが若い。踊って踊って踊りまくります。ストーリーは、結婚詐欺師のアステアが、博打好きの父親とニューヨークに出てきて一山当てようという話。ところが、ダンス教師のジンジャー・ロジャースと恋に落ち、本当の愛に目覚め、そしてなぜか踊りまくる。そういう話です。「今宵の君は」は、ジンジャーが席を外している間、アステアがピアノに腰掛けしんみりと唄っています。


Got You on My Mind
Got You on My MindMadeleine Peyroux William Galison

Waking Up Music 2004-09-07
売り上げランキング : 22872

おすすめ平均 star
starエキゾチックで楽しい
star充実盤。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マデリン・ペルーのボサノバ調の歌声。そこにウィリアム・ギャリソンのブルースハープが色を添えます。なんだか楽しそうな、二人の掛け合いが魅力。


A Night at Birdland, Vol. 2
A Night at Birdland, Vol. 2Art Blakey

Blue Note Japan 2001-07-31
売り上げランキング : 793

おすすめ平均 star
star伝説のライブ第2弾 熱くエキサイトするバードランド
star史上最高のジャズライヴ
star火傷に注意!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
有名な『バードランドの夜』。アート・ブレイキークインテットによるライブ盤です。攻撃的なアレンジの「今宵の君は」では、クリフォード・ブラウンのトランペットが炸裂しています。


The Lionel Hampton Quintet
The Lionel Hampton QuintetLionel Hampton

Verve 2001-10-09
売り上げランキング : 213802

おすすめ平均 star
starケタはずれ?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライオネル・ハンプトンの鉄琴も良いですよ。オスカー・ピーターソンレイ・ブラウンを引き込んで大爆発。それを横目に見ながら、バディ・デフランコクラリネットが優雅に流れていきます。


Live (Dig)
Live (Dig)Jim Hall

Verve Labels 2003-03-25
売り上げランキング : 17586

おすすめ平均 star
star素のままのジム・ホール
star深夜に澄んだジムの音を・・・・・
starJim Hallの真髄を感じられるCD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もしも一人で月明かりを浴び、物思いに沈みたい夜があればジム・ホールのギター。1975年のライブ盤。ゆったりと、夜の静寂に弦の音が溶け込んでいきます。