SATIN DOLL

明日は桃の節句。おひなさま。素敵な女性のお祭りを横目に見ながら。


SATIN DOLL
1953(Johnny Mercer / Billy Strayhorn & Duke Ellington) Bertland


Cigarette holder which wigs me
Over her shoulder, she digs me
Out cattin' that satin doll


キセル・タバコがとても気になる
肩越しに俺を品定めかい?
性悪な仔猫ちゃん、サテンドール


「ねぇ彼女、一緒に遊ばない?」
ダメさ、アミーゴ、浮かれるな
相手はツンと尖ったサテンドール


彼女はなかなか抜け目なさそう
こちらもクールに装って
軽いノリでお近づきになろうぜ
易々と引っかかる俺様ではない
(でも、そうは問屋が卸さず)


「わ、電話番号がぎっしりですね
 僕、素敵な人とルンバしたくて
 つまり、ナンバーワンの貴女と」


ちょっと不良な溜まり場で、クールに尖ったボーイズ&ガールズがお互いに品定め。「あの娘、イカすね」。さりげなく近づいてナンパしてみたら、相手もなかなかの食わせ者。アドレス帳には、言いよる男たちの電話番号が死屍累々と積み重なり、「あ、僕もこの末席に加えてもらえませんか」状態。格の違いを見せつけられたのでした。
エリントン楽団が1953年に吹き込んだインスト曲。1958年に歌詞が付いた。でも「サテンドール」ってなんだろ? 人形のようにカールした髪、ふんわり広がるサテン・ドレスの、ちょっと気取った女の子・・・、ではなく「粋な麗人」を指すスラングらしい。だから、女性シンガーは「彼」として唄っていたりする。ゆめゆめ「ローゼン・メイデン」を思い浮かべてはいけない。

1969: All-Star White House Tribute
1969: All-Star White House TributeDuke Ellington

Blue Note 2002-08-27
売り上げランキング : 278990


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エリントン70歳の誕生日パーティ。ニクソン大統領が主催で、ホワイトハウスにビッグ・ネームが集まりエリントンの曲を演奏しています。ポール・デズモンドにジェリー・マリガンクラーク・テリーディジー・ガレスピー、ピアノはハンク・ジョーンズデイヴ・ブルーベックなどなど。こんな豪華なプレゼントはない。


Sings the Duke Ellington Song Book
Sings the Duke Ellington Song BookElla Fitzgerald

Verve 1999-04-05
売り上げランキング : 149167

おすすめ平均 star
star絢爛たる音絵巻
starいっぱい入ってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エリントン御大の演奏にエラさんの歌。とにかく大作の3枚組。1957年なので、「サテン・ドール」にはまだ歌詞がありません。サポートするのが、サックスがベン・ウェブスターでギターがバーニー・ケッセルというのも渋い。


The Great American Songbook
The Great American SongbookCarmen McRae

Warner Jazz 1990-10-25
売り上げランキング : 63792


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらは1972年。歌詞が付いてます。これまた大御所カーメン・マクレエのライブ盤。ジョー・パスのギターも歌心がある。「サテン・ドール」の、強気が弱気に変わるところで、お客さんにウケてます。


Nights of Ballads and Blues
Nights of Ballads and BluesMcCoy Tyner

Universal Jazz 1997-03-11
売り上げランキング : 39338

おすすめ平均 star
star数少ない「聴く気になる」一枚
starNights of Ballads & Blues
star◆ ジャズ・バラードの傑作 ◆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エリントンの曲にはピアニストの挑戦が多いのだけど、中でもマッコイ・タイナー。いつもはコルトレーンの裏方に徹していても、たまには自分流のジャズを弾いてみたい。とてもリラックスしたスイング・ピアノを聴かせてくれます。


Sayin' Somethin'/Live at Memory Lane
Sayin' Somethin'/Live at Memory LaneNat Adderley

Collectables 1999-05-25
売り上げランキング : 400289


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナット・アダレイコルネット。そう、この曲は「アミーゴ、ルンバ」なラテン調をイメージしてるはず。もっと情熱的に燃え上がろう。陽気に踊れ。ビバ、サテンドール!


Organ Grinder Swing
Organ Grinder SwingJimmy Smith

Verve 2000-11-14
売り上げランキング : 195524

おすすめ平均 star
starトリオでブルース

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんでもオルガンに変えてしまうジミー・スミス。グルーヴ感があっていつもゴキゲンなのを、このアルバムではさらに輪をかけケニー・バレルのギターが楽しんでます。弾むように跳躍感のあるオルガン・トリオ。