SOMEDAY MY PRINCE WILL COME

夢見る乙女のホワイトデイ。昔はそんな習慣なかったんだけどねぇ。


SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
1937(Larry Morey / Frank Churchill) Snazz Jazz Set


Someday my prince will come
Someday I'll find my love
How thrilling that moment will be
When the prince of my dreams comes to me


いつか王子さまがやってくる
いつか愛する人と出会う
どんなに胸がときめくかしら
夢に見た王子さまが現れたら


愛してるよ、って彼は囁くの
それからキスをするの
まだだけどきっと見つけるわ
絶対、私の夢を叶えてみせる


いつか王子さまがやってくる
私を迎えにきてくれる
そして遠くの彼のお城に行き
いつまでも幸せに暮らしたい


いつか、春がやってきたとき
二人は恋に落ちるの
鳥は鳴いて、教会の鐘が響き
私の夢が実現する日が来るの


私が悪い人たちに虐められて涙を流していると、白馬に乗った王子さまが現れ「そこの素敵なお嬢さん。どうされましたか? なんとまぁ、おいたわしい。私が力になって差しあげましょう」。そう言って竜と戦ったり、迷宮から宝箱を盗み出したりするの。最後は彼の治める平和な国に連れていってもらって、そこの王妃さまになるの。もちろんジジババ抜きで。ああ、なんてササヤカな夢かしら。
邦題『いつか王子様が』。1937年ディズニー映画『白雪姫』のために書かれたワルツ曲。「Snow White(白雪姫)」ということで、ホワイトデイつながり(?)。


Someday My Prince Will Come
Someday My Prince Will ComeMiles Davis

Sony 1999-06-08
売り上げランキング : 8660

おすすめ平均 star
starマイルスの歌うトランペットを聴くならこのアルバム
starA human life in the mediocrity of Mobley
starフランシス・テイラーのおつむのほどは・・・?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「いつか王子様が」には基本形が2つあって、1つはこれ。マイルス・デイヴィスのトランペット。ミュートを掛けて鋭く尖った音を出しながら、やさしい。テーマを離れてからも、新しいメロディを付け加えるかのように吹き続ける。ずっとイメージが展開しています。


Traveling Miles
Traveling MilesCassandra Wilson

Blue Note 1999-03-23
売り上げランキング : 101760

おすすめ平均 star
starジャズボーカル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
で、カサンドラの姐御がマイルスに捧げたアルバム。ギターにパット・メセニーが参加しています。しっとり重く落ち着いたブルース。マイルスと対照的なアレンジだけど、歌心は通じています。



Portrait in Jazz
Portrait in JazzBill Evans Trio

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 541

おすすめ平均 star
starいつまでも色あせないアルバム
star枯葉の季節
star出会いの一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もう1つの「いつか王子様が」と言えるのがビル・エヴァンスピアノ。というかピアノ・トリオとして、それぞれの楽器に見せ場があり、それが互いに掛け合いをしながら進むという構成。だから中だるみがない。ずっと引き締まった演奏になります。


Blue in Green
Blue in GreenTierney Sutton

Telarc 2001-07-24
売り上げランキング : 97407

おすすめ平均 star
starグラマラス!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エヴァンスへのトリビュート盤だとティアニー・サットン。渋い低音から響く高音へと音程を使い分けて、歌うほどに想いが溢れてくる感じを出しています。


Conversation
ConversationMichel Petrucciani & Tony Petrucciani

Via 2001-05-08
売り上げランキング : 126503

おすすめ平均 star
star暖かくて濃厚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアニストのミシェル・ペトルチアーニが父親のトニー・ペトルチアーニと共演。お父さんのギターが息子を思いやるかのようにメロディを先導していきます。幸せなんて、ほら、こんなに身近にあるじゃない?


白雪姫
白雪姫デヴィッド・ハンド

コスモコーディネイト 2006-12-14
売り上げランキング : 1837

おすすめ平均 star
star愉快な7人の仲間!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハイホー ハイホー 仕事が好き♪ ディズニー長編アニメの記念すべき第一作が、『白雪姫』でした。1937年。雪のように白い肌、石炭のように黒い髪、そして血のように赤い唇。それは生まれてくる姫君の未来を暗示する予言だった。「美人」だというだけでなく「純白の子供時代のあとに暗黒の逃亡生活があり、流血沙汰の惨事を引き起こすだろう」という隠れた意味もあります。それで「赤いリンゴ」の「赤」がキーワードになる。これは殺人未遂事件なんですよ、コナン君。
「いつか王子様が」は、小人たちから自己紹介をせがまれ白雪姫が歌い出す「野望」の唄。