TEACH ME TONIGHT

宿題の曲。新年度ですねえ。新しく勉強を始める方、何事も初心を大切に。


TEACH ME TONIGHT
1953(Sammy Cahn / Gene De Paul) David Leonhardt


Did you say I've got a lot to learn ?
Well, don't think I'm trying not to learn
Since this is the perfect spot to learn
Teach me tonight


もっと学ばないと、て言ったわね?
勉強する気がないとは思わないで
とても大事なポイントなんだから
今夜、私に教えてね


まずは、ソレのABCから始めて
それからXYZまで進んでいくの
分からないところが解けるように
今夜、私に教えてね


頭の上の夜空を黒板に見立て
もし流れ星が現れたら
それを捕まえ、何度も書くの
空に向かい「愛してる」って


ひとつ分からないところがあるわ
どうしてそんなに近づいてくるの?
そろそろ卒業かしら、ねぇ、先生
今夜、私に教えてね


ノーコメント。近づいちゃあ、いかんな。近づいちゃあ。
邦題『今夜教えて』。脱力系作詞家サミー・カーンのシャレた歌謡曲。1953年の作品で、翌年デカストロ・シスターズが全米ヒットチャート第2位になっている(試聴こちら)。


Breakin' Away
Breakin' AwayAl Jarreau

Warner Bros. 1990-10-25
売り上げランキング : 43272

おすすめ平均 star
starプロデュースがつぼに見事はまり傑作が誕生

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アル・ジャロー。あんな剽軽なひとが真面目に歌い上げてるのを聴くと、少し微笑んでしまいますが、段々しんみりしてきます。真剣な気持ちの歌なのです。


Concert By The Sea
Concert By The SeaErroll Garner

Sony Jazz 1990-10-25
売り上げランキング : 8888

おすすめ平均 star
star気分が晴れないときの「お薬」,
starノックアウト!
starノックアウト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エロール・ガーナーというと、このアルバムしか紹介してない気がしてきた。海辺のコンサート。ピアノが前面に出て楽しくスイングしています。


The Prodigious Piano of Bobby Enriquez
The Prodigious Piano of Bobby EnriquezBobby Enriquez

GNP Crescendo 1992-01-21
売り上げランキング : 13975

おすすめ平均 star
starフィリピンの変人といえば・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
YouTubeで「ほぉ」と思ったので。ボビー・エンリケのブルース・ピアノ。フィリピン生まれでハワイで活動。サックス奏者のリッチー・コールにスカウトされてメジャーになりました。何度か来日しています。ただ「今夜教えて」の入っているアルバムは分からなかった。