LOVE IS A MANY SPLENDORED THING

今日はお天気がよかったなー。山寺に出掛けて、小高い丘から街を見下ろしました。4月の風が気持ちよかった。


LOVE IS A MANY SPLENDORED THING
1955(Paul Francis Webster / Sammy Fain) Denis D'Aoust


Love is a many splendored thing
It's the April rose that only grows in the early spring


愛は様々な輝きに満ちているもの
それは早春のみに咲く四月のバラ
人生に生きる意味を与える摂理
人を王たるものにする黄金の宝冠


かつて風吹く高き丘に登りし二人
朝靄の中、恋人たちは口づけをし
時間を止めた
あなたの指が私の寡黙な魂に触れ
私の心に歌うことを教えてくれた


真の愛は様々な輝きに満ちている


わからん。「4月のバラ」ってどういうイメージだ? 愛の持つ「輝き」をいろいろなメタファーで語っているわけですが、摂理も宝冠も、まあ分かる。愛のおかげで、人生が豊かになるというのは分かる。でも「4月のバラ」ってなんだ? ただ珍しいだけか?
邦題『恋は素晴らしきもの』。1955年映画『慕情(Love Is Many-Splendored Thing)』の主題歌なので「慕情」と呼ばれることもある。中国人の父とイギリス人の母を持つ混血の女医ハン・スーイン女史の自伝小説をもとに映画化。作曲家のサミー・フェインはたった2時間で曲を書き、ポール・ウェブスターに手渡した。なのにアカデミー賞受賞。1955年にフォー・エイシズが歌い全米ビルボード第一位になった。

ヴィブラフォンの巨匠ジョー・ロック。アルバム『Van Gogh by Numbers』に入ってるのですが、アマゾンでは扱ってないみたい。


Moon River & Other Great Movie Themes
Moon River & Other Great Movie ThemesAndy Williams

Columbia 1990-10-25
売り上げランキング : 92134

おすすめ平均 star
star2枚目のミリオン・セラーアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アメリカではフランク・シナトラに並ぶポップ・シンガー、アンディ・ウィリアムズ。「慕情」は持ち歌の一つです。今も現役で、クリス・ボッチと組んでたりします。


Mai 1956
Mai 1956Lionel Hampton

Gitanes 2001-06-25
売り上げランキング : 425959

おすすめ平均 star
star二本指ピアノ炸裂!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほとんどライオネル・ハンプトンのソロ。静かに響くヴィブラフォンの美しさ。10分を超える長丁場の演奏だけど、飽きさせません。


Standards in Norway
Standards in NorwayKeith Jarrett Trio

Ecm 1995-04-01
売り上げランキング : 137238

おすすめ平均 star
starスタンダーズで一番の名演 はこれ!
starうなり声も控えめな、リラックスした楽しい演奏
star高地に咲く高山植物の花のような

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キースのノルウェー・ライブ。「慕情」もメロディを活かしながら、テンポよく、さらりと展開。軽やかなダンス曲に変身しています。


At Basin Street
At Basin StreetClifford Brown Max Roach Quintet

Polygram 1990-10-25
売り上げランキング : 83928

おすすめ平均 star
starロリンズの名前で買ってはいけない
starブラウン、ロリンズの競演盤 ローチの夢と野望
starあの“慕情”がこうなります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリフォード・ブラウンソニー・ロリンズ。ゆったりした「慕情」を解体。息も付かせぬアドリブを畳み込んでいき、攻撃的な曲に作り替えている。聴いて損はありません。


慕情
慕情ウィリアム・ホールデン ハン・スーイン ヘンリー・キング

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-11-24
売り上げランキング : 34131

おすすめ平均 star
star慕情
star究極の愛とアイデンティティ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
香港に行くならまずこれを見てから。香港を見下ろすヴィクトリア・ピーク。「太平山頂」と書いてるかも知れませんが、無視しましょう。ヴィクトリア・ピーク。この映画『慕情』の舞台。この丘に立って恋人たちがキスをする。ロマンチックですね。でも新婚旅行にはお薦めできません。だって、彼氏のほうは戦死してしまうんだから。