CALLING YOU

なるほど。噂どおりの良い映画でした。


CALLING YOU
1987(Robert Telson) Yella Schwarzer


I am calling you
I know you hear me?
I am calling you


ラスベガスからの果てなき砂漠の道
居場所を探しながら、歩いていくと
コーヒー・マシンの壊れたカフェが
その道の曲がり角に立っていた


私はあなたを呼んでいる
聴こえていますか?
私はあなたを呼んでいる


熱く乾いた風が私を通り抜けていく
赤ん坊の泣き声に眠りを妨げられて
でも、私たちは知っている
変化が近づき、安らぎが訪れるのを


砂漠を歩もう、あなたを捜しながら
今までの人生を後に置き去りにして
修理が必要な魂たちが集う場所
小さなカフェで手品が行われている


歌詞だけ読むと意味がわかりませんが、映画を見れば、この通りのストーリーでした。1987年、映画『バグダッドカフェ』の主題歌。ボブ・テルソンがこの映画のために作曲。ミネアポリス出身のゴスペル・シンガー、ジェヴェッタ・スティールが歌った。
私はあなたを呼んでいる。そう、あなたに向かって叫んでいる。でも人は、自分に向けられた声を、自分の思い込みの声に置き換えてしまう。「わかった。わかった」と。何も分かっていない。声は届かない。でも私は諦めない。あなたが私の声に耳を傾けてくれるとき。それが、本当の変化の起こるとき。


コーリング・ユー・フロム・ジェヴェッタ
コーリング・ユー・フロム・ジェヴェッタジェベッタ・スティー

ソニーレコード 1993-10-01
売り上げランキング : 17590

おすすめ平均 star
star吸い込まれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まずはジェベッタの「コーリング・ユー」。魂が揺さぶられる。



Blame It on My Youth
Blame It on My YouthHolly Cole Trio

Manhattan 1992-01-28
売り上げランキング : 17668

おすすめ平均 star
star極めて個性的なシンガーと思います
star録音の良いカナダプレスなら星5つ
starJazzの大星☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でも、この曲で最初に思い出すのは、ホリー・コールですね。聴き比べてみてください。カナダ出身の彼女がワールドワイドになった出世作コールだからコーリング・ユーってことはないと思いますが。


General Music Project
General Music ProjectGeneral Music Project

Evidence 1997-01-21
売り上げランキング : 509616


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GMプロジェクト。オーネット・コールマンと組んでいたモフェット親子がリズム・セクションを務めてます。サックスがケニー・ギャレットで、ピアノが紅一点ジェリ・アレン。インストだけで聴くと「コーリング・ユー」がジャズの曲だなあ、と思います。


CAVATINA
CAVATINA村治佳織

ビクターエンタテインメント 1998-11-21
売り上げランキング : 3859

おすすめ平均 star
star村治佳織の素敵なアメリカ音楽名曲集
starギターの良さを知りたい人に、まずお薦め
star美しい…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギタリスト村治佳織。アランフェス協奏曲のホアキン・ロドリーゴの晩年に親交があり、彼の曲を紹介するために音楽活動をしているような人。ギターで「コーリング・ユー」の溜め息を表現しています(試聴は村治佳織 - カヴァティーナ - コーリング・ユー (映画『バグダッド・カフェ』より))。


バグダッド・カフェ 完全版
バグダッド・カフェ 完全版パーシー・アドロン

紀伊國屋書店 2003-04-25
売り上げランキング : 1923

おすすめ平均 star
star心技体そろった映画.
star完全版よりオリジナル版がおすすめ
star夢の中にいるような映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
砂漠の中の、無味乾燥とした日常。国道沿いにある薄汚れたカフェ。苛立ちといがみ合い。でも、一人の客がやってきたことによって、その同じ風景が実はとても美しかったことに気づく。誰も特別な人がいるわけではなく、特別なことが起こるわけではないのに、日常が美しくなっていく。脚本が良いんだよなあ。初めから最後まで「コーリング・ユー」が流れてますが、時間とともに、その歌までも色づいてきます。