BLUE MOON

最近、レンタルで借りたDVDにハマってます。そう、懐かしのTVシリーズ


BLUE MOON
1934(Lorenz Hart / Richard Rodgers) Rockaholix


Blue Moon, you saw me standing alone
Without a dream in my heart
Without a love of my own


蒼い月よ
私が一人たたずむのを
お前は見ていただろう
胸に夢のひとつもなく
愛する人もいない私を


蒼い月よ
私が何を待っていたか
お前は知ってるだろう
私の祈りを聞いたろう
心から愛せる人を、と


すると突然、目の前に現れた
私が抱きしめるべき唯一の人
「愛しておくれ」という声に
見上げると月は金色に変わる


蒼い月よ
私はもう一人ではない
孤独に別れを告げよう
胸に夢のひとつもなく
愛する人のいない私に


「蒼い月」とは、いつの「月」のことだろうか。調べてみると、もともとは3回の月の満ち欠けで1シーズンとしていたのを、太陽暦が導入されたことで1シーズン(3ヶ月間)に満月が4回起こることが時折あり、そのときは3回目を無かったことにして「blue moon」と呼んだ模様。「名も無き月」くらいのニュアンスか。once in a blue moon という慣用句で「まれに」という意味。それで「蒼い月」は奇跡を予感させるメタファーになったらしい。
「ブルー・ムーン」はハート&ロジャーズの名コンビの曲。でも最初「Prayer」の題名で出したが売れず、次に「The Bad in Every Man」のタイトルで出したがこれもダメ。歌詞を書き換え「ブルー・ムーン」で出したところ、3度目の正直で売れた。月つながりということで、1995年映画『アポロ13』にも使われている。
http://m.youtube.com/watch?v=ko9IzoK3zzE
1994年ランディ・ブレッカー・カルテット。ファンク・ジャズのイメージを一新したジュネーヴ・ライブです。


The Very Best of Julie London
The Very Best of Julie LondonJulie London

EMI 2005-04-28
売り上げランキング : 9336

おすすめ平均 star
star魅了される事間違いなしです。
starNot only "Cry Me a River"

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんな歌い方は卑怯だなあ。ジュリー・ロンドン。スイング全盛期なのに、わざとギター一本。耳元に囁きかけるようにゆっくりと。


Dizzy: The Music of John Birks Gillespie
Dizzy: The Music of John Birks GillespieDizzy Gillespie

Verve 2005-03-22
売り上げランキング : 653005


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ブルー・ムーン」はディジー・ガレスピーの持ち歌というイメージがある。なんでかな? この大御所には肩肘張ったところがない。自由奔放。客も楽しい、自分も楽しい。そんなジャズを追求しています。


Live at Bradley's
Live at Bradley'sKenny Barron

Sunny Side 2002-07-09
売り上げランキング : 90933

おすすめ平均 star
starBlue Moonだけ聞いている。
starケニーバロンが好き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
騒々しいバーにミュージシャンが登場する。まばらな拍手。しかし、ひとたび彼が鍵盤を叩くと、会場は静まり返っていく。ケニー・バロン。垢抜けた都会風の「ブルー・ムーン」。



ソフトシェル こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2 セット1 [DVD]
ソフトシェル こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2 セット1 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-02-07
売り上げランキング : 6662

おすすめ平均 star
star電話受付嬢の長台詞が懐かしい!
starアル・ジャロウの歌に乗せて
starこちらブルームーン探偵社』を鑑賞せずに「ブルース ウィリス」を語るなかれ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いまハマってるのがこれ。NHKで放映したときも見てたけど、こんなに面白かったっけ。これは「大人になった」てことだな。『ブルームーン探偵社』の第10話「夢の中の殺人」でシビル・シェパードが歌い、ブルース・ウィリスがトランペットを吹いてます! 夢の中で、ですけど。ジャズバンドのメンバーになって殺人事件に巻き込まれる話。もう一曲、カッコいい曲を歌ってます(タイトルは「I Told Ya I Love Ya」)。でもこの探偵社、「ブルームーン」という名なのは、「まれに解決」というシャレなのかな?