MOON RIVER

今宵は満月。川面に映る月。


MOON RIVER
1961(Johnny Mercer / Henry Mancini) String.Si


Moon River wider than a mile
I'm crossing you in style some day


ムーンリバー、なんと広い河よ
いつか私は颯爽とお前を渡ろう
私に夢を与え、切なくさせる
お前の流れる処に私も流れよう


故郷を離れ、世界へとさ迷える
見るべきものは多々あれど
お前も私も、探すは同じ虹の端
身近かにあるやも知れぬ虹の端
私の野苺の友よ、ムーンリバー


ムーンリバーとはどこの川のことだろう? 長い間「メコン川支流のムン川のこと」説を僕は唱えていたが、ごめんなさい、ウソでした。どうやら作詞ジョニー・マーサーの生家の裏を流れる川のことみたい。子どものころ、この河原でよく友だちとコケモモ(huckleberry)を摘んだことがある、と。その川が見知らぬ土地へと流れていくように、私も故郷を捨て旅に出よう。そして虹の端(伝説では、妖精が金貨の壺を埋めているという)を目指し、どこまでも進もう。それが私の運命ならば。- ということは「野望」の歌か。
ヘンリー・マンシーニが作曲し、1961年映画『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘップバーンが歌った。アカデミー主題歌賞とグラミー賞最優秀歌曲賞を獲得。なのに、サントラではオードリーの歌は省かれていた。同年アンディ・ウィリアムスのレコードが大ヒット。1993年、オードリーが亡くなって1ヶ月後、初めて彼女の歌がレコードとなって発売された。この歌は、オードリーの声域に合わせて作られていて、弾いてみると白鍵しか使わなくて済む特徴がある。


ティファニーで朝食を アニバーサリー・エディション
ティファニーで朝食を アニバーサリー・エディションオードリー・ヘプバーン トルーマン・カポーティ ブレイク・エドワーズ

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-06-22
売り上げランキング : 3204

おすすめ平均 star
starmoon river

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この映画、試写会で社長さんが「長すぎるから、この歌のシーン、カットしていいんじゃないの?」と言ったそうな。ダメダメだねえ。もっとも原作のカポーティも、あまりに自分の作品と掛け離れていて、椅子からズレ落ちたそうな。映画のホリー・ゴライトリーは作家と恋しニューヨークにとどまるが、原作では「アフリカを旅してるらしい」と風の便りが流れてくるような女性。男性に縛られてはいけないのである。


Hello, Dolly!
Hello, Dolly!Louis Armstrong

Universal/Decca 2000-11-07
売り上げランキング : 101180

おすすめ平均 star
star全米No1、シングルだけでなくアルバムもゴキゲンだよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズとして聴くなら、この人でしょう。故郷のニューオリンズからシカゴへ、シカゴからニューヨークへ。すごいジャズを探し求めて旅するうちに、自分自身が「すごいジャズ」になっていた人。この人の「ムーンリバー」はミシシッピ川ということになるかな。


This Time by Basie: Hits of the 50's
This Time by Basie: Hits of the 50'sCount Basie

Warner Bros. 1993-09-14
売り上げランキング : 23683

おすすめ平均 star
star長男'sレビュー
starベイシーが50?60年代のポップス・ヒット曲を演奏した楽しいアルバムです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この人もハズせません。当時の澄ましたスイング・ジャズにカンザス・シティから喝を入れた人。ビッグバンドなのに、楽譜なしの即興をどんどん組み込んでいく。恐るべきピアニストにしてアレンジャー。この人の「ムーンリバー」はミズーリ川


Blow Man, Blow!
Blow Man, Blow!King Curtis

Bear Family 1994-06-28
売り上げランキング : 336909

おすすめ平均 star
star祝!フィルモア完全盤リリース!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テキサス出身のロックンローラーにしてソウルジャズの巨人。1971年に不慮の事故で死亡。わずか10年の活動しかしていないが、マイケル・ブレッカーデヴィッド・サンボーンが「師」と崇める人。ジョン・レノンの『イマジン』にも参加している。リーダー作は軒並み廃盤となっていたが、CDで復活。なにしろノリが良い。「ムーンリバー」の美しさよ。


Naked Guitar
Naked GuitarEarl Klugh

Koch 2005-08-09
売り上げランキング : 45435

おすすめ平均 star
star純粋なソロギター
star今は昔、当時オフコースの鈴木康博が好きだと言っていて
star繊細なギターの響き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギターだけでしんみり聴かせてくれてます。「ムーンリバー」はそういう曲だよなあ。というわけで、アール・クルー。