SHADOW OF YOUR SMILE

窓には雨の雫。春が去っていく。


SHADOW OF YOUR SMILE
1965(Paul Francis Webster / Johnny Mandell) Aleta Kim


The shadow of your smile when you are gone
Will color all my dreams and light the dawn


あなたが去って残る微笑みの面影
私の夢を彩り、夜明けを照らす
私の瞳を見つめ、そして気づいて
私にはあなただけが全てなのだと


願いをかけた二人の星は遠く高い
唇を伝わる涙の雫、交わしたキス
春を想い、恋の喜びを想うたび
思い浮かぶ、その微笑みの面影が


あなたは去っていっても、あなたの思い出は残る。映画を見るとわかるのですが、愛し合いながらも別々に暮らさざるを得なくなった恋人の歌。だから、そこには恨みは無く、ただ哀しみだけが残る。微笑みの残像だけが残り、知らず知らずその面影に話しかけている。
エリザベス・テイラー主演の映画『いそしぎ(Sandpiper)』主題歌。それで、この曲も「いそしぎ」と呼ばれることがある。1965年アカデミー主題歌賞を獲得。歌ったトニー・ベネットグラミー賞「ソング・オブ・ザ・イヤー」を受賞、ボサノヴァ化したアストラッドグラミー賞「アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。「いそしぎ」とは 「磯シギ」 という鳥のこと。つがいを作らず、単体で旅立つ渡り鳥。

盲目のピアニスト、ジョージ・シェアリング来日ライブ。最後のほうでヒネリを入れてます。


Hollywood Rio
Hollywood RioAna Caram

Chesky 2004-09-28
売り上げランキング : 206746

おすすめ平均 star
starやっと出たか!!
starなつかしい曲が生まれ変わる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アナ・カランのポルトガル語バージョン。「自由奔放に生きる自立した女性の悲恋」という映画のテーマとアナ・カランとが重なります。艶かしい情熱と乾いた諦観が入り混じる本物のボサノヴァ


Tobacco Road/Do It Now!
Tobacco Road/Do It Now!Brother Jack McDuff

Collectables 2000-07-11
売り上げランキング : 212485

おすすめ平均 star
starステキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オルガン弾きってみんなマクなんとかだなあ、という中でも第一人者。ジャック・マクダフ。キンキンに音を飛ばして、スピリチュアルな空間を創造しています。


Baroque Sketches/The Time and the Place
Baroque Sketches/The Time and the PlaceArt Farmer

Collectables 2001-08-28
売り上げランキング : 111711

おすすめ平均 star
starライトジャズ&ポピュラージャズというイメージです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LP2枚をCD1枚にしてるから変な構成だけど、12曲目からがライブ本番。テナーがジミー・ヒースで、ピアノがシダー・ウォルトン。そこにアート・ファーマーのトランペットがテーマを変形させてから急にアップテンポな展開に突入していきます。ハード・バッパーだよなあ。ひと暴れしてから、ピアノの無伴奏ソロへと軟着陸。


At the Movies
At the MoviesDave Koz

Toshiba EMI 2007-01-30
売り上げランキング : 6153

おすすめ平均 star
starこんなのを待っていたんだよ
starDave, you are so cool PART II!
starリリースが待ち遠しい♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョニー・マティスの歌は置いといて、デイヴ・コズとクリス・ボッチの共演。カッコ良くて泥臭くないジャズをやらせればこの二人。煌めくネオンの都会の夜。コズがメロディを吹く「ムーン・リバー」も入ってます。