PUT ON A HAPPY FACE

夏休みも終わり。いいお天気が続きますね。暑さも心持ち過ごしやすくなって来たかな。


PUT ON A HAPPY FACE
1960(Lee Adams / Charles Strouse) Theater in Cronenberg


Gray skies are gonna clear up
Put on a happy face
Wash up the clouds and cheer up
Put on a happy face


曇り空もやがて晴れる
さあ、笑顔を見せて
雲を払い元気を出そう
さあ、笑顔になろうよ


悲劇の仮面は要らない
全然、君に似合わない
君は美しくて素敵な人
微笑もうと決心すれば


まずは形から楽しげに
アゴを上げて気品高く
疑いの面持ちは捨てて
にっこり笑ってごらん


ほら、そこらじゅうに
太陽の光を振り撒いて
さあ、笑顔になろうよ


つまりは(^_^)。辛いことがあっても、自分から悲劇のマスクをかぶることはない。もちろん、そのままでも魅力的だけど、微笑めばもっと魅力的。君の笑顔には、雨雲を追い払う力がある。微笑めば、きっと気持ちのほうも後からついてくるさ。
1960年世界初のロックン・ロール・ミュージカル『バイバイ・バーディ』のために作られた曲。ディック・ヴァン・ダイクが歌った。1958年、エルヴィス・プレスリーが徴兵命令がきても出頭せず、軍とイザコザを起こした事件があった。このミュージカルは、それを題材としたもの。ブロードウェイで607回上演され、1963年に映画化されている。

実力派ヴィッキー・カー。大統領のディナー・パーティを5回も任された人。


Snoopy's Classiks on Toys: Jazz
Snoopy's Classiks on Toys: JazzVarious Artists

Lightyear 1996-02-06
売り上げランキング : 414685


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スヌーピーと仲間たちがトイ・ピアノを駆使して名演。こうやって、子供心にジャズをしみ込ませておく早期教育もアリです。


With a Song in My Heart
With a Song in My HeartStevie Wonder

Motown 1992-02-10
売り上げランキング : 339045

おすすめ平均 star
starStevieのスタンダード集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
え? これがスティーヴィー・ワンダー? 耳を疑います。それもそのはず。まだ13歳のころのアルバム。女の子みたいな声をしています(試聴はStevie Wonder - わが心に歌えば - Put On a Happy Face)。


J.J.'s Broadway
J.J.'s BroadwayJ.J. Johnson

Verve 2003-09-09
売り上げランキング : 220285

おすすめ平均 star
starなかなかいいと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
渋いトロンボーンのJJ.ジョンソン。39歳のときのアルバム。ノリは良いのに、軽くならない。人生の酸いも甘いも噛み分けて、笑顔に深みが増してくる。


A Sign of the Times
A Sign of the TimesTal Farlow

Concord Jazz 1992-04-08
売り上げランキング : 173537


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハンク・ジョーンズのピアノにレイ・ブラウンのベース。そこにタル・ファーロウ。ツアー生活に嫌気がさし、39歳で引退した天才ギタリスト。看板書きの仕事をしていたのを、友人たちに誘われ復活。「オクトパス」と呼ばれる大きな手で、低音部を織り交ぜ弾きます。音楽を楽しめればそれで良い。円熟味ある55歳のアルバム。