ROUND MIDNIGHT

夜。それは振り返りの時間。今日一日過ごしたことを振り返る。思い返して気持ちを整理して、そして眠りに備える時間。でも、明日も連休だと、つい夜更かししてしまいそう。


ROUND MIDNIGHT
1942(Bernie Hanighen / Thelonious Monk) Thomas Rueckert


It begins to tell
'Round midnight, 'round midnight


話しても良いかしら、真夜中の話を
日暮れ過ぎまでは元気に過ごせても
夕食時になると気持ちが沈み始める
でも、ほんとうにつらいのは真夜中


想い出はいつも真夜中によみがえる
真夜中になると押さえ切れなくなる
心はいまでも、あなたとともにある
真夜中はそのことを知っているのね


ケンカしてまだ仲直りしてないけど
そんなことで愛が終わるというの?
気づいたの、あなたにいて欲しいと
あなたがいないと私の心はからっぽ


私たちの愛に今一度命を吹き込んで
天使よ、あの人が帰るように歌って
二人の愛を確かな壊れぬものに変え
あの頃の真夜中を私に返して欲しい


真夜中は過去の時間。日中は日々の忙しさに気が紛れる。しかし夜になると、そこには「過去」が待っている。「過去」は宝箱のようなもの。中には「後悔」が詰っている。特に真夜中は一人っきり。祈ってみても、真夜中は神様も眠っていて、その祈りが聞き届けられることはない。
セロニアス・モンクの代表曲。19歳のとき書いた曲に手を入れたもの。1944年にチャールズ・クーティー・ウィリアムズが300ドルで版権を買い取り、彼のオーケストラのテーマ曲にした。そのときのピアノはバド・パウエル。歌詞もそのころ付いたらしい。モンク自身は1946年にガレスピー・ビッグバンドで演奏。モンクの曲のボーカリーズは、カーメン・マクレエが手掛けている。



Thelonious Himself
Thelonious HimselfThelonious Monk

Victor Entertainment 1991-07-01
売り上げランキング : 19873

おすすめ平均 star
starモンクの音楽は不協和音だろうか
starアフリカの現代音楽か?
star傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
セロニアス・モンクのピアノは誰にも真似できない。跳ね方、切り方、叩き方。人に聞かせるつもりがないのかと思うくらいに間をあける。「ラウンド・ミッドナイト」の不気味さも、彼の指から生まれたものと思い出せば納得がいく。


'Round About Midnight
'Round About MidnightMiles Davis

Sony Jazz 2001-04-18
売り上げランキング : 13326

おすすめ平均 star
starこのアルバムは皆さん周知の通りですが....
starマイルスの知名度を一気に上げた傑作
star私のマイルス原点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
言わずと知れた名盤。アルバム名のせいで曲名に「About」を入れるかどうか分からなくなる。1955年ニューポート・ジャズ・フェスティバル。まだ知名度が低かったマイルスがモンクの伴奏で「ラウンド・ミッドナイト」を吹き、一晩でジャズの頂点に立った。その後、新人のコルトレーンレッド・ガーランドを連れて録音したのがこのアルバム。


Quartet
QuartetHerbie Hancock Quartet

Sbme Special MKTS. 2008-03-01
売り上げランキング : 9112

おすすめ平均 star
star意味深だけど…楽しめます^^
starはんこっくのとりお フィーチャリング W.マルサリス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歴史は繰り返す。これはハービー・ハンコック・トリオ。そこに新人トランぺッターを起用する。曲はもちろん「ラウンド・ミッドナイト」。トランぺッターの名前はウィントン・マルサリス。出だしはマイルスに似せているのだと思う。そこから底知れぬ、自分のオリジナリティを吐き出し始める。


Round Midnight [Original Motion Picture Soundtrack]
Round Midnight [Original Motion Picture Soundtrack]Pierre Michelot Ron C. Carter Ron Carter

Columbia 2002-04-17
売り上げランキング : 30039

おすすめ平均 star
starこれを聴いたら映画も観よう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画『ラウンド・ミッドナイト』のサントラ。出演がデクスター・ゴードンハービー・ハンコックフレディ・ハバードロン・カーター『The Other Side』のほうのピアノ・ソロ、良いです。


The X Tracks: Best of Andy Summers
The X Tracks: Best of Andy SummersAndy Summers

Random Music 2004-12-28
売り上げランキング : 470400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
元ポリスのギタリスト、アンディ・サマーズ。若いころのことは置いておいて、これは渋い。良い感じに歳を重ねてるなあ。ブルージーなギターに、年季の入った歌を歌っています。彼のオフィシャル・サイトに一曲まるまるサンプルで載せてあるので、右上にあるAudio Playerで聞いてみてください。