ORANGE COLORED SKY

ページヴューが20万を超えました。みなさん、ご愛顧ありがとうございます。さて、今日は空の日。とはいえ「ブルー・スカイ」はもう使ったから、別の色の空にしてみよう。


ORANGE COLORED SKY
1950(Milton DeLugg / Willie Stein) Durell Coleman Band


I was walking along, minding my business
When out of an orange-colored sky
Flash! Bam! Alakazam!
Wonderful you came by


僕は一人、考え事をしながら歩いてた
そしたら、オレンジ色の夕焼け空から
「ひゃっ!ばーん!アラカザム!」
素敵な君が突然、目の前に現れたんだ


僕はハミングして、夕日に酔っていた
するとオレンジ色に染まった風景から
「うぁー!ばーん!アラカザム!」
いきなり君の姿が目に飛び込んだのさ


一目見るや、僕は悲鳴を上げた
「木が倒れるぞ!ガラスにご注意!」
(ほんと、何言ってんだか)
天井は落ちてくるわ、底板は抜けるわ
僕はきりもみしながら、こう叫んでた
「そう、これだ!これだ!これだ!」


それまで僕は考え事をして歩いていた
なのに、恋が目の中に飛び込んできて
「ひゃっ!ばーん!アラカザム!」
オレンジに染まった紫のストライプに
緑の水玉が散らばった空になったのさ


シチュエーションとするとですね、夕日の中をトボトボと歩いてるわけです。そこに曲り角から自転車がドーンとぶつかってくる。「アラカザム」は「アブラカダブラ」に並ぶ、古の呪文。「わ!なんだ?!なんまんだぶなんまんだぶ!」と吹っ飛ばされる彼。「だ、大丈夫ですかぁ?」と彼女が駆け寄ってきて、ボーイ・ミーツ・ア・ガールなわけです。もちろん、最後の「紫のストライプに緑の水玉」は彼女が着てたワンピースの柄。もう、それしか目に入らない(笑)。
1950年ナット・キング・コールスタン・ケントン楽団の演奏で歌った。13週チャート・インの記録を作っている。同年にジェリー・レスターやドリス・デイもレコーディングして、どれもヒットしている。早口言葉がポイント。


Unforgettable: With Love
Unforgettable: With LoveNatalie Cole

Elektra 1994-09-14
売り上げランキング : 27481

おすすめ平均 star
star静かな夜に、聴いていたい。
starジャジー、クラシカル、ナチュラル、ヒーリングミュージック!
star受け継がれた歌のバトン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
というわけで、ナット・キング・コールのお嬢さん、ナタリー・コール。「ばーん!」はやっぱりアメコミにありがちな擬音語だよなあ。そこ、弾け飛んで歌うところです。


With Respect to Nat
With Respect to NatOscar Peterson Trio

Verve 1998-07-21
売り上げランキング : 141766

おすすめ平均 star
starナット・コール死去の年に捧げられた、最高のトリビュート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1965年コールが亡くなったとき、その死を悼んでオスカー・ピーターソンが「キング・コール・トリオ」を結成。本家はコールとウェスリー・プライス、オスカー・ムーアですが、このトリオはレイ・ブラウンハーブ・エリス。珍しくもオスカー・ピーターソンの歌声が聴けます。



マジェスティック 特別版
マジェスティック 特別版ジム・キャリー, マーティン・ランドー, ローリー・ホールデン, ジェイムズ・ホイットモア, フランク・ダラボン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-07
売り上げランキング : 16588


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ショーシャンクの空に』フランク・ダラボン監督。ジム・キャリー主演。1951年、記憶を無くした男が田舎町に迎え入れられ、「父親」と名乗る老人とともに映画館再建に向けて乗り出ていく。しかしそこにFBIが現れ、彼の過去が暴かれてしまう・・・。第二次世界大戦とそれに続く自由思想の弾圧。そんな暗い時代を明るく生きる人々を描く。時代背景として「オレンジ・カラード・スカイ」ジム・キャリーが口ずさんでます。「人との出会い」の歌だったんだ。


(空の日のおまけ)
ANA20
ANAが中国線就航20周年だそうです。パンダの飛行機が飛んでます。壁紙もあります。機内食にパンダのシュークリームが付いてます。