HUMAN NATURE

彼岸だというのに、暑い日が続きます。外に出るのも、日が落ちてから。でも夜の街も、そんなに悪いものじゃない。


HUMAN NATURE
1982(Steve Porcaro / John Bettis) Onoscatopoeia


If they say
Why, why, tell 'em that it's human nature
Why, why, does he do me that way


外を見ると、夜の向こうで
街は眠らぬ瞳でウィンクし
甘い声で窓を揺らしている
誘うような溜め息混じりに


外へ出て、夜に溶け込もう
四方の壁では止められない
この街がリンゴだとしたら
僕に一口かじらせて欲しい


どうして?と尋ねられたら
「それが人というもの」と
僕は答えるだろう
「それが僕をそう動かす」


見知らぬ者同士が求め合う
電気に輝く目が街に溢れる
見つめれば、視線は読まれ
すぐに二人は恋へと落ちる


どうして?と尋ねられたら
「それが人というもの」と
僕は答えるだろう
「それが僕をそう動かす」


しかも、あまり嫌じゃない
むしろ好ましく思っている


外を見ると、夜は明け始め
街の心臓は鼓動を取り戻す
僕は彼女の肩に手を伸ばし
ストリートの夢を見ている


なぜ?どうして? 大人はうるさく僕たちに理由を尋ねるけれど、何か考えて生きているわけではない。ただ、心の底で何かが僕に命じている。「お前の思うように生きよ」と。僕はその声に従って生きる。多分それが「人間というもの」の本質。もちろんこの曲、尾崎豊ではありません(笑)。
1983年グラミー賞7部門を独占したアルバム『スリラー』の一曲。マイケル・ジャクソンの代表曲。4500万枚のセールスはギネスの記録になった。「ヒューマン・ネイチャー」はシングルカットされ、そちらもヒットした。マイケルの映画『ムーンウォーカー』にも使われている。



Thriller
ThrillerMichael Jackson

Epic 1999-11-23
売り上げランキング : 30468

おすすめ平均 star
star最高です。
starこれも80’sを代表するモンスターアルバム!!
star↓のレビューの補足ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1981年ニューヨークで始まったMTVは、ミュージック・ビデオを流すケーブル・テレビ。初め、このMTVでは黒人アーチストの曲は流されなかった。80年代に入ってもまだ差別的な風潮が放送業界にあった。そこに風穴を明けたのが、この『スリラー』です。MTVは、ヒットのあまり取り上げざるを得なくなった。考えてみるとこの曲、白人が持つ黒人への恐怖心を「ゾンビ・ダンス」で突きつけた曲だよなあ。
それに対して「ヒューマン・ネイチャー」は、同じ街(ニューヨーク=ビッグ・アップル)に住む若者の「生きることへの虚しさ」を描いた曲だと思う。アメリカが正義なのではない。共産主義が正義なのではない。ましてや、神様などいない。そうした「命を賭ける物語」がなくなった1980年代。僕たちは、それでも生きていく。


You're Under Arrest
You're Under ArrestMiles Davis

Sony Jazz 2008-04-01
売り上げランキング : 5915

おすすめ平均 star
starHuman natureとTime after Time

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
3年後、この曲がジャズになる。ジャズというのは「ジャズの曲」があるわけではありません。何かの曲をジャズ風にアレンジすることでもない。「この石を動かしてみよ」と突きつけられることです。この曲を磨きに磨いて、さらに磨いてそこから「自分の音」を取り出してみよ、と迫られる。それが「ジャズ」です。
帝王マイルスは、それを自分で自分に突きつけた。このアルバムは、まず石を断ち割ってみせたところ。そうか、こんな音色が隠れていた歌だったのか。そしてそこに留まらず、コンサートを重ねるごとに「新しい音」を引き出していきます。



Live Around the World
Live Around the WorldMiles Davis

Warner Bros / Wea 1996-05-08
売り上げランキング : 54583

おすすめ平均 star
starWrinkleの一曲で★5つ
starマイルスの「白鳥の歌
star音楽がキュートで最高です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイルス最後の愛弟子ケニー・ギャレットが登場するアルバム。伝説のミュンヘン・ライブパリ・ライブを集めたもの。腰にトランペットを携えたまま、じーっと耳を傾けるマイルス。その目の前で、途切れること無くアドリブを吹き続けるケニー。もうそこには「ヒューマン・ネイチャー」の元の姿もありません。彼らは立ち止まらない。


マイルス・デイビス自叙伝〈1〉 (宝島社文庫)
マイルス・デイビス自叙伝〈1〉 (宝島社文庫)Miles Davis Quincy Troup 中山 康樹

宝島社 1999-12
売り上げランキング : 100307

おすすめ平均 star
star読み応えのある物語
starMiles Forever !
star自信を持って生きるとはどういうことかを教えてくれた本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイルスとは何か。彼の口述による自伝です。周囲にとっては迷惑なオジサンです。迷惑だけど、カッコいい。自分に厳しいから、生き様自体がジャズになる。