NATURE BOY

筋肉少女帯のDVDを見て「江戸蔵さんのキーボードや橘高さんのギターはすごいなあ」と改めて感動。ここんところ、筋少のCD聴き直してます。


NATURE BOY
1948(Eden Ahbez) Nicole Peyrafitte


There was a boy
A very strange enchanted boy
They say he wandered very far, very far
Over land and sea


あるところに少年がいた
とても変わった魅力のある少年だった
人は言う、彼はとても遠いところから
長い旅をし海を渡りやって来たのだと


少年は内気で、悲しい目をしていたが
しかし、言い知れぬ知性を湛えていた


そして、ある日のことだった
ある不思議な日その少年がやって来て
僕たちはたくさんの話をした
いろんな愚か者や王様たちの話をした
そして、彼は僕にこう言った


「人間が学ぶべきは簡単なことなのさ
 まず愛すれば、自ずと愛される」と


ノリとしては筋少「いくじなし」風に訳してみました。あるいは、リュックサックに仔猫を詰めた少年教祖様か。なにしろ「自然少年」。あやしい宗教の香りがします。あんた、一体いくつやねん?と小一時間問いたくなるお説教をします。イメージとしてはクリシュナムルティか? なんでこれがジャズなんだ?
1948年アマチュア作曲家のエデン・アーベが、ソロ・デビューしたばかりのナット・キング・コールに売り込みミリオンセラーになった作品。アーベはインド哲学やヨガに凝り、アメリカ大陸を徒歩で横断したり、家に住まずハリウッドの山に野宿していたという。かなり奇人。ただ第二次大戦で西洋文化が自分たちの思想に自信を失い、東洋思想に傾倒し始めた時代。それでヒットしたのだろうか?

Natureとはこういうことか。リズ・ライト。ライブだけでアルバムにはなってないようです。


The World of Nat King Cole
The World of Nat King ColeNat King Cole

Emi 2005-01-24
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starNat King Coleの超有名曲が28曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
牧師の父のもとに育ったナット・キング・コールは、考えてみると、こうしたメッセージ性のある曲が向いていたのかもしれない。「スマイル」「L-O-V-E」も。公民権運動のときには民主党員として全国大会で演説している。


Maria Bethania Sings the Vinicius de Moraes Songbook
Maria Bethania Sings the Vinicius de Moraes SongbookMaria Bethania

DRG 2006-10-03
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star素晴らしすぎる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この曲、ボサノヴァにも合います。現代ブラジルを代表するマリア・ベターニア。18歳のときナラ・レオンにスカウトされ、40年間歌い続けています。気取らず媚びず、土の匂いがする「ネイチャー・ボーイ」。


Blue Moods
Blue MoodsMiles Davis

Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 109494

おすすめ平均 star
starこの作品、ひどく言われ過ぎ。(かな?)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャールズ・ミンガスのアルバムにマイルスが参加。1955年。ビバップではないジャズをやろうとして、メンバーが理解できず戸惑っている印象。でもこの曲、不気味な緊張感が漂っていて、『死刑台のエレベーター』の兆しを感じさせます。


The John Coltrane Quartet Plays
The John Coltrane Quartet PlaysJohn Coltrane Quartet

MCA 1997-03-11
売り上げランキング : 113950

おすすめ平均 star
star1.chim chim cheree

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『至上の愛』で宗教的境地に往っちゃったコルトレーン。再びスタンダードに戻ってみても、この通り。一度憑いてしまったオーラは削ぎ落とせない。「ネイチャー・ボーイ」も『至上の愛』そっくり。


The George Benson Collection
The George Benson CollectionGeorge Benson

One Way 1990-10-25
売り上げランキング : 23362

おすすめ平均 star
star聞きやすい♪
star当時のGeorge Benson入門
starポップ・ボーカルとしてのGeorge Benson

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョージ・ベンソンのブルース・ギター。能天気なポップス仕立てで、しかも歌っちゃってますけど、これはこれで「天然」という感じがする。あー、ちゃかぽこちゃかぽこ。


ムーラン・ルージュ アルティメット・エディション
ムーラン・ルージュ アルティメット・エディションニコール・キッドマン バズ・ラーマン ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2003-12-17
売り上げランキング : 26131

おすすめ平均 star
star最高('-^*)/
star最高の赤!!
star悲劇でも楽しい映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2001年のミュージカル映画ムーラン・ルージュ』。ニコール・キッドマン演じる踊り子さんと貧乏小説家の恋。舞台は19世紀末のパリ。貧乏小説家の若者が画家のロートレックにスカウトされ、キャバレー「ムーラン・ルージュ」の音楽担当になる話だけど、うーん、20世紀のポップソング・メドレーが次々出てきます。ビートルズエルトン・ジョンなど。時代考証を無視した歌って踊ってミュージカル! そして終わりにデヴィッド・ボウイ「ネイチャー・ボーイ」。「ボウイ」つながり?(実は、映画の最後の台詞がこの歌の歌詞)