THIS MASQUERADE

やっと『ガラスの仮面』43巻、出ましたね。まだ終わらないけど。


THIS MASQUERADE
1972(Leon Russell) No Man's Land


Are we really happy here
With this lonely game we play ?


こんな淋しいゲームを続けていて
僕らは本当に幸せなんだろうか?
君に伝えたい言葉を探してみても
言葉は見つからず、何も分からず
この仮面舞踏会から抜け出せない


初めから理解し合えてなかったと
口にすることさえも恐れてしまう
なんとか話し合おうとするけれど
かえって言葉が僕らの邪魔をする
ゲームは続き二人は途方に暮れる


仮面の下に君の瞳が見えるたびに
僕の心には涙と失望が溢れてくる
なぜこんな風になってしまうのか
その訳を知ろうと足掻いてみても
この仮面舞踏会から抜け出せない


仮面をかぶっているのは、互いを思いやる気持ちから。相手を傷つけたくない。自分の気持ちを隠し「相手のため」という名のゲームを続ける。でもそれは本当に「僕たち」が望んでいることなんだろうか。それが分かるためには仮面を外さないといけない。でも外すと「君」を傷つけそうで怖い。この仮面劇は終わることを知らない。・・・とはいえ、速水社長、「紫のバラのひと」の正体はもうバレてるってば。
邦題『マスカレード』。1972年シンガー・ソングライターレオン・ラッセルが作詞作曲。ラッセルは「スワンプ・ロック」の創始者エリック・クラプトンに多大な影響を与えている。「マスカレード」は翌年カーペンターズがコピーして大ヒット。70年代を代表するポピュラー・ソングになった。



Breezin'
Breezin'George Benson

Wea Japan 1994-08-22
売り上げランキング : 33979

おすすめ平均 star
star時代を変えたアルバム
starリードギタリスト
starジョージ君

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1976年全米ビルボードで、ジャズ、R&B、ポップスの3部門同時一位を果たした奇跡のアルバム。それまでは、「フュージョン」は一部愛好家しか知らないジャンル。それを、当時のヒット曲をフュージョンでアレンジすることで、大衆の耳にする音楽に仕上げた。グラミー賞受賞。でもミイラ取りがミイラというか、ジョージ、売れっ子ポップシンガーになって、ギターを弾く手が止まっちゃってないか?


Kirkatron/Boogie-Woogie String Along for Real
Kirkatron/Boogie-Woogie String Along for RealRahsaan Roland Kirk

Collectables 2005-04-12
売り上げランキング : 109059

おすすめ平均 star
starカークファンには必携盤
starこれはお得すぎる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1976年ローランド・カークのアルバム『Kirkatron』。前年に脳卒中のため半身麻痺になりながら、音楽活動を再開。このアルバムも片手で演奏をしてるんだそうです。ちょっと信じられない。子どものころ失明したり、同時に3つのサックスを吹いたりと、どんな困難も克服してきた彼ですから、いつでも前向きです。こんな悲しい曲なのに明るい(試聴はこちら)。


Pearls
PearlsDavid Sanborn

Elektra 1995-03-24
売り上げランキング : 27074

おすすめ平均 star
star本当にサンボーンがやりたくて録音したのか?
star究極の癒し系サウンド
starハーゲンダッツの美味しいアイスクリームを思い出します。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いち、にの、サンボーン。サンボーンさん、好きなアーティストなんですがあまり取り上げて来なかったですね。スタンダードが少ないのかな。というわけで1995年アルバム。スタンダード曲が多めの『パールズ』。ハードボイルドなフュージョン・サックス。


マッド・アバウト・ザ・ボーイ(紙)
マッド・アバウト・ザ・ボーイ(紙)シビル・シェパード

P-VINE 2003-03-26
売り上げランキング : 29859

おすすめ平均 star
star決して余興ではない。寺島靖国も認めるクールさ。
star隠れた名盤だと思っていたのに、紙ジャケット仕様でも販売されていたとは!
star美人女優の佳作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ブルームーン探偵社』の社長さんがとてもチャーミングでした。ブルース・ウィリスも売り出し中で若いし。女優のシビル・シェパード。しかもジャズまで歌う。このアルバムはスタン・ゲッツがサポートに入っていて、気怠い雰囲気の仮面舞踏会になってます。なんておそろしい子!(試聴はこちら


ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)美内 すずえ

白泉社 2009-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star何してんのさ!?真澄様(T△T)
starマヤが携帯。。。
star出たか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「私の生きてるうちに完結してほしい」。それがみんなの願い。ちなみに、連載開始はこれも1976年。