DEVIL MAY CARE

今年の五月はどうしたんだろう? また寒くなった。


DEVIL MAY CARE
1956(Terrell P. Kirk Jr. / Robert Dorough) Carolyn Lee Jones


No cares for me
I'm happy as I can be


気にすることなんてないよ
僕はいま最高に幸せなんだ
これが生きるってことかな
向こう見ずに走っていこう


悲しむ必要なんてないのさ
来るものはやがて去りゆく
何も手許に留めたりせずに
向こう見ずに走っていこう


日暮れと共に悔いを残さず
苛々してると夜まで損だよ
朝の栄光にしがみつくのは
愚か者の考えるようなこと
過去を変えるすべなどない
それくらい分かるだろう?


今を生き明日や五月を愛せ
溜め息をついても仕方ない
そんな風に生きて死にたい
向こう見ずに走っていこう


ポジティブ・シンキングかと言うと、そうでもない。決して「良いこと」が訪れるわけではない。「悪いこと」もやって来る。でも自然の摂理として、何ごとも過ぎ去っていく。ところが人間、心配したり後悔したりして、「来たもの」を手放さないから苦しむんだよ。って、これはデビル・シンキング?
1956年ボブ・ドローがデビュー・アルバムで発表した自作曲。ボブ・ドローは、マイルスをバックに唄を歌った唯一のジャズ・シンガー『ソーサラー』)。1970年代にはディズニーの教育番組『スクールハウス・ロック』を担当。アメリカのロックンローラーはこれを見て育ったんだそうな(YouTube)。



When I Look in Your Eyes
When I Look in Your EyesDiana Krall

Grp Records 1999-06-08
売り上げランキング : 7260

おすすめ平均 star
starしっとりクール
star最初のグラミー
star最初のグラミー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
またダイアナ・クラールになっちゃいました。1999年グラミー賞受賞アルバム。存在感があります。


デヴィル・メイ・ケア+1(K2HD/紙ジャケット仕様)
デヴィル・メイ・ケア+1(K2HD/紙ジャケット仕様)ウォーレン・フィッツジェラルド ボブ・ドロー

ビクターエンタテインメント 2007-08-22
売り上げランキング : 141852


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これが本家本元ボブ・ドロー。スタンダードを中心に歌っているのですが、どうも変。これ、歌唱力がないのでしょうか? それともアレンジの天才なのでしょうか? 聞き慣れた曲なのに違和感バリバリ。音楽の脱構築を半世紀も前にやってるところが凄い。なるほど「向こう見ず」なアーティストです。
 http://www.bobdorough.com/


ウインター・ジャズ〜冬の休日に〜
ウインター・ジャズ〜冬の休日に〜シダー・ウォルトン

ソニーレコード 2000-01-21
売り上げランキング : 833485


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャーリー・パーカーの「ヤードバード組曲」を声で表現したボブ・ドロー。これに惚れ込んだのがマイルス。クリスマスソング集の企画を持ち込まれたとき「俺の演奏に歌? じゃあ、ボーカルはボブにしろ」とダダをこね、1962年「Blue Xmas」が生まれました。お返しにマイルスも「デヴィル・メイ・ケア」を演奏。でも、収録された『Basic Miles』はいま廃盤ですね。『マイルス&ギル・エヴァンス』か、上の『ウインター・ジャズ』でどうぞ。


OSTEOLOGY
OSTEOLOGYCONRAD HERWIG QUINTET

CRISS CROSS 2008-12-03
売り上げランキング : 632450


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現代ジャズを代表するトロンボーン奏者コンラッド・ハーウィグ。最近はマイルスウェイン・ショーターの曲をトロンボーンでアレンジ、という企画モノを連発して、それがまたカッコいいから評判になってますが、もちろんオリジナルでもカッコいい。自作曲と、元ボス・ジョー・ヘンダーソンの曲を散りばめた中に「デヴィル・メイ・ケア」が入ってます。向こう見ずに突っ走って行くぜ!
 http://www.conradherwig.com/


Pointless Nostalgic
Pointless NostalgicJamie Cullum

Candid 2005-09-12
売り上げランキング : 11101

おすすめ平均 star
star輸入盤でもいいかな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そう言えば、ジェイミー・カラムの2002年デビュー・アルバムにも入ってました。自主制作CDが飛ぶように売れ、プロに転向。この無茶ぶりがデヴィル・メイ・ケア。間奏のトランペットが良いと思うよ。
 http://www.myspace.com/jamiecullum