ジャズならこのネットラジオ WBGO

iPadが待ち遠しい。


WBGO for iPhone
WBGO - The Jazz Source

このネット・ラジオ。なかなか渋いジャズを流してます。無料。
 http://www.wbgo.org/


Jazz88.3FM
WBGOは1948年ニュージャージー州で始められた老舗のFMラジオで、今は拠点をニューヨークに移し、88.3FMとして放送を続けています。
・「LISTEN TO WBGO Jazz88」をタップして、リアルタイム放送。下段の真ん中「Background」をタップするとSafariに移動しストリーミングをダウンロードし始めるので、他のアプリを使っているときでも放送が聴けるようになります。
・「WBGO Podcasts」のほうはiTunesStoreにリンクしていて過去の放送を提供。中でも「live at the Vangard」は凄いです。いろんなミュージシャンの、ヴィレッジ・ヴァンガードでの演奏がまるまる収録され、無料になってます。ダウンロードすれば「ミュージック」の「その他>Podcast」に入るので、いつでも試聴可能。聴きごたえあり。また、有名なアーティストのインタビューもアーカイヴになってます。財産だよなあ。ただ、タイトルがタッチの画面に収まってないので、誰のインタビューか聴かないと分からないのが難点。iPadだとそういう心配もなくなるかな。


WBGO for MacOSX
WBGO Widget

バックグラウンドでWBGOを聴くためのOSXウィジェット。右下のほうにある[Download 146K]をクリック。ダウンロードされたZIPファイルを解凍し、出来たウィジェットをダブルクリックでインストールされます。ウィジェットをクリックすれば再生、もう一回クリックすれば停止。単純な機能しかないですが、こういうのは軽くないとね。



Canvas
CanvasRobert Glasper

Blue Note 2005-10-04
売り上げランキング : 79133

おすすめ平均 star
starFairytales
starオリジナル曲が、すばらしい人です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
WBGOスタジオ・セッションの動画もYouTubeにありました。精力的だなあ。
ロバート・グラスパーは2004年ブルーノートからデビューした新星ピアニスト。マンハッタン新芸術院の特待生からマーカス・ストリックランド・グループに入り、その新しい感性で一躍注目の的に。確かに従来の「ジャズ」の範疇を超えています。まあ、枠を突き破ってこそ「ジャズ」なんでしょうけど。
 http://www.robertglasper.com/


ネットラジオ関連)
ジャズならこのネットラジオ JAZZ.FM91
iPod touchでネットラジオ Clock Radio