epub共有サイト ePubs.jp

もう出てますね。iPad電子書籍iBooks。新しい時代の幕開けです。
iBooks
icon


ePubs.jp
ePubs.jp

iBooksには日本語の電子書籍がない。有料のところはイヤだ。青空文庫epub形式に対応してくれたら良いのに。・・・などなど、わがままな要望に応え、epubの共有サイトが試験運用中です。これはダウンロードして読むよりも、自分で本を書いてアップするほうが面白いかな。短い小説でも、無料ですから愛読者が付いてくれる可能性あり。そして腕を磨いていけば、文壇デビューも夢じゃないかも?!


Stanza for iPhone
Stanza

パソコンでepubをダウンロードしてタッチに転送する方法は前回の記事を参照ください。
 iPod touchで電子ブック Stanza


でも、わざわざパソコンから転送することさえ面倒くさい。そんな方には、直接iPod touchからePubs.jpにアクセスする方法があります。これはStanzaの便利なところ。
・Stanzaの下段左から2つめ「ブックを取得」をタップし、上段真ん中「共有」。
・上段右の「編集」をタップし「ブックソースの追加」。
・名前にePubs、URLにhttp://epubs.jp/videos.php、「ウェブページ」で「保存」。
・「ePubs」タップで、ホームページを開きます。
・読みたい本をタップし、解説ページを開きます。
・「ePubファイル ダウンロードはこちらから」をタップするとダウンロード開始。
・ダウンロードが完了すると「ライブラリ」に保存されています。


ePubs.jpには、保存に成功するファイルと、そうでないファイルとがあります。どうやらフォント情報が埋め込まれているか否かですね。保存できないファイルも、パソコンでダウンロードすれば読めるようになります。タッチ単独で実験してみたのは「風の又三郎」。宮沢賢治の名作がどどうど、どどう。

ドラマCD 宮沢賢治名作選集4 風の又三郎
ドラマCD 宮沢賢治名作選集4 風の又三郎
キャラモモ 2009-05-28
売り上げランキング : 12204

おすすめ平均 star
star小さい頃とは違う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読むのが苦手な方は、耳で朗読。


(関連記事)
無料のePubやPDFが集まってくる iPadZine