iPadでジャズをダウンロード pTunes

音楽は時間を超えてタイム・トラベリングする。


pTunes for iPhone/iPad
pTunes - Toc

著作権の切れたクラシックやジャズの曲をダウンロードするアプリ。10曲までなら無料です。6000曲以上。ジャンゴやビリー・ホリディがたくさんあるんだけど、本当に著作権フリーなのかなあ? 
http://apps.studiohitori.com/ptunes/jp



面白そうではあるけど、このアプリ、操作が分かりにくい。
・まず下段の「曲」タブから曲を探してタップ。
・曲のダウンロード終了まで待つ(一曲ずつしか落とせない)。
・「プレイリスト」タブから「プレイリストを追加」。
・追加したプレイリストをタップし、上段左の「編集」をタップ。
・左上の「+」をタップし、下段の「曲」をタップ。
・左上「ダウンロード済み」をタップし、「すべての曲を追加」。
・右上「完了」をタップし、上段「完了」をタップ。
・あとは曲名をタップすれば、ダウンロードした音楽を再生します。


「ジャンル」タブから「Jazz」を選ぶとグレン・ミラーやトミー・ドーシー、チャーリー・パーカーまである。50年以上前なら大丈夫ってことかな。まあ、「編集」で曲の削除も出来るので、とっかえひっかえ曲を再生していく方式で。


(関連記事)
iPadで音楽共有サービス 4Shared Music
iPadでBlueNote掛け流し AccuRadio