THAT OLD DEVIL CALLED LOVE

鬼は外、福は内。



THAT OLD DEVIL CALLED LOVE
1944(Doris Fisher / Allan Roberts) 解説ページ


またあの悪魔だ、「恋」という名の
背後から忍び寄り小突き回してくる
夢に涙、心に岩を投げ込みやがって
両目から雨が降り始めるじゃないか


おいおい、また悪戯好きの貴様かよ
「お前は運がいいぞ」と耳元で呟く
辞めてくれ、もう雨なんてこりごり
あんな涙や岩、僕は望んでないんだ


誰もお前なんか待ってはいなかった
逃げてやる、貴様の相手はもう嫌だ
僕に惚れ薬を振り掛けてくる悪魔め
跡を付け回し、指名手配書を配って
奈落の底に落ち、途方に暮れるまで
僕をずたずたにしてしまう魂胆だな


でもどうせ、抵抗しても無駄だろう
この悪魔と闘っても勝てそうにない
こいつは哀しい歌を口ずさみながら
僕との鬼ごっこを楽しんでいやがる


Billie Holiday's Greatest Hits (Decca)
Billie Holiday's Greatest Hits (Decca)Billie Holiday

Verve 1995-06-06
売り上げランキング : 149652


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦後デッカと契約したビリー・ホリディ。彼女の全盛期の歌声はのびやかで美しい。どれも哀しい歌なんですけどね。喜びと涙を一つの曲のなかに織り込んでいる。その教科書のような唄い方が、この「恋という名の悪魔」。デッカに移籍して最初に吹き込んだ曲。ビリー・ホリディの魅力をアメリカ全土に知らしめた歌です。「恋」に落ちることを呪っている。でも拒み切れない。そういう、人としての悲しさ。はかない幸せ。ビリー・ホリディ自身がその後歩んだ人生を暗示するような、不思議な曲だと思います。