TENDERLY

夕方になってもまだ、昼の暑さが残ってます。これが8月。もう少し海の歌を続けます。


TENDERLY
1946(Jack Lawrence / Walter Lloyd Gross) Fabio Testa


The evening breeze caressed the trees tenderly
The trembling trees embraced the breeze tenderly


夕闇に吹くそよ風は木々を優しく撫でていた
震える木立はその風を優しく抱きとめていた
私たちは二人、宛てどなく森を歩いてきて
どうやら道に迷ったらしい、と溜め息をつく


海岸沿いは海の霧に優しく口づけされていた
二人の心が息を止めた瞬間を忘れはしない
あなたの腕が大きく開き私を包み込んでいた
あなたの口づけが私の心を優しく盗んでいた


過去形なので、家に帰ってから振り返る恋の歌ですね。散歩のつもりが道に迷い、あたりは暗くなり始め、見知らぬ海岸に出てしまう。夕霧が立ちこめてくる。その心細さ。tenderは「柔らかさ、気遣い」を示す言葉なので、その心細さを「大丈夫だよ」と柔らかく包み込む優しさのことです。これは恋に落ちるしかありません。
邦題『優しく』。1947年ランディ・ブルックス・バンドのトランペット奏者ショーティ・シェロックの演奏でヒット。1952年にはローズマリー・クルーニーの歌がビルボード入りし、彼女のTVショーのテーマ曲として使われポピュラーソングとなった。

ナット・キング・コールオスカー・ピーターソンのセッション。


Solitude: The Billie Holiday Story, Vol. 2
Solitude: The Billie Holiday Story, Vol. 2Billie Holiday

Polygram 1993-10-19
売り上げランキング : 87089

おすすめ平均 star
star超傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
借金と麻薬漬けの生活でニューヨークを追われたビリー・ホリディが西海岸に落ち着き、バーニー・ケッセルオスカー・ピーターソンレイ・ブラウンをバックに息を吹き返す。ヴァーヴ期の「優しく」。孤独が束の間、癒された時期。


Dexter Blows Hot and Cool
Dexter Blows Hot and CoolDexter Gordon

Fresh Sounds 2000-06-26
売り上げランキング : 149095

おすすめ平均 star
star50年代の佳作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画のイメージが強いのか、この人も「孤独の人」と思います。デクスター・ゴードン。やっぱり心のなかで歌詞を思い浮かべながら、吹いてるのだろうか。


Everybody Digs Bill Evans
Everybody Digs Bill EvansBill Evans Trio

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 90069

おすすめ平均 star
star初期エヴァンスの貴重なトリオ演奏
starビル・エヴァンスのリリシズムの極致ともいえる演奏です
star今まで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
短いラブソングだとエヴァンスは必ず弾いてる。でもこれはまだラファロと出会う前。人生の迷い道。「Peace Piece」のような、内省的に少ない音で勝負しているのを聴くと、彼のピアノはジャズ・ピアノの範疇では括れない個性があると思う。


The Last Great Concert: My Favorite Songs, Vol. 1 & 2
The Last Great Concert: My Favorite Songs, Vol. 1 & 2Chet Baker

Enja Justin Time 2004-06-22
売り上げランキング : 36174

おすすめ平均 star
star結果的に最後の輝き的な一枚となったアルバム
star最後のため息
star最後のアルバムだが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この人の孤独は「自分勝手」だからなあ。チェット・ベイカー、亡くなる2週間前の録音。どこかで自分の最後を予感していたのだろうか。人生を懐かしみ、慈しむ柔らかさ。