SWEET LORRAINE

晴れれば夏空、降れば梅雨。微妙な季節だからこそ似合う歌があります。


SWEET LORRAINE
1928(Mitchell Parish / Cliff Burwell) Mikael Hageus


I'm just found joy
I'm as happy as a baby boy


これが幸せなんだって分かったよ
新品の汽車ポッポを買って貰った
ちっちゃな子どもみたいな気分さ
愛しいロレインと出会ってからは


その二つの瞳は夏の空よりも青く
誰が見たって分かってくれるはず
なぜ僕がロレインに恋をしたのか
なぜこんなに浮かれてるのかって


雨が降ったって何も困りはしない
彼女の笑顔の中に太陽があるから
考えてみてよ、彼女と相傘で歩く
ラッキーな男がこの僕なんだから


毎晩寝る前にお祈りしているんだ
誰も彼女の心を盗みませんように
ロレインと暮らす日の来ることが
ほんと、待ち遠しくてたまらない


一見無邪気なラブソング。でも実は、ロレインとはドーデ作『最後の授業』で有名なアルザス=ロレーヌ地方のこと。ストラスブールを中心とする鉄鉱の名産地で、昔からフランスとドイツの間で争奪戦が繰り広げられ、第一次大戦でも第二次大戦でも係争地帯になってきました。三角関係の代名詞。そんな危険な名前の彼女だもの、おちおち寝てもおれません。
1928年ルディ・バレ率いるコネチカット・ヤンキースのヒット曲。コネチカットヤンキースのピアニスト、クリフ・バーウェルが作曲した。1937年にナット・キング・コールが取り上げリバイバル・ヒットしている。まだピアニストだったコールが、酔った客にせがまれて歌ったのがこの曲。「僕はピアノがあれば幸せなんだよ」といった返歌だったのか。この歌がウケて、彼は歌手として名を挙げるようになっていく。

後ろで五月蝿いピアノはオスカー・ピーターソン、唐突に入ってくるサックスはコールマン・ホーキンス。特上の笑顔で歌うナット・キング・コール。それだけでも異色の組み合せなのに、さらに垂れ幕にある「スタンゲツ」の文字が気になります。


With Respect to Nat
With Respect to NatOscar Peterson Trio

Verve 1998-07-21
売り上げランキング : 2587

おすすめ平均 star
starナット・コール死去の年に捧げられた、最高のトリビュート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オスカー・ピーターソンが歌う。コールが亡くなった1965年にピーターソンが哀悼を込めて歌っています。それが不思議なことに、彼の声はコールにそっくり。体格は正反対なのに。聴き比べてみると面白い。


Marian Mcpartland's Piano Jazz
Marian Mcpartland's Piano JazzMarian McPartland

Jazz Alliance 2002-08-27
売り上げランキング : 281580

おすすめ平均 star
starカーメンがこんな明るい人だったなんて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今年で90歳になるマリアン・マクパートランド先生。1978年からずっとラジオの音楽番組のパーソナリティをしています。「徹子の部屋」のノリですね。カーメン・マクレエの回は女同士のおしゃべり。「男どもの歌でも歌ってみましょう」ということで「スウィート・ロレイン」。これは味わいがある。


In Concert
In ConcertMartin Taylor

Milestone 2000-08-29
売り上げランキング : 20323

おすすめ平均 star
star名人芸!けれども、ちょっと疲れる....。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
有名なスタンダードを次々とソロ・ギターで料理。これ、一人で弾いていると想像するから疲れるんです。3人いると思えば良いんです。マーティン・テイラーが3人いて、のんびり弾いてると。ほら、ゆったりした気持ちになってきませんか。あ、なりませんね。


Contact: Music from the Broadway Show
Contact: Music from the Broadway ShowSusan Stroman Leonard Bernstein New York Philharmonic

RCA 2001-03-06
売り上げランキング : 4444

おすすめ平均 star
star洗練された薫り漂う1枚
star新感覚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇団四季もやっていたミュージカル『コンタクト』。セリフ無し・歌無しで踊り続けるダンス劇です。仕事に明け暮れ、いつの間にか孤独になっていたサラリーマンが死の間際に見る夢。忘れていた恋の気持ちが甦る、ステファン・グラペリの「スウィート・ロレイン」。でも難しそうな劇ですね。劇団四季も今は「ライオンキング」に戻ってますし。


My Old Flame
My Old FlameStan Getz

Concord Jazz 2001-04-24
売り上げランキング : 6161

おすすめ平均 star
starお得な一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタンゲツ。オチだけのために持ってきました。でも晩年のゲッツは、ボサノバに入れ込んでた頃よりも良いですよ。肩から力が抜けている。「これと共にオレは生きてきた」という満足感があります。