GOD REST YE MERRY GENTLEMEN

もーいーくつ寝るとー クリスマスー♪


GOD REST YE MERRY GENTLEMEN
1833(William B. Sandys) Audioscapes


God rest you merry, gentlemen
Let nothing you dismay


神は汝らに安らぎを与える
汝らの苦悩を取り除かれる
救い主イエス・キリスト
この日お生まれになられた
悪魔の力で迷いの道にいる
この我らを救わんとされて


ああ、慰めと喜びの福音よ
この慰めと喜びの知らせよ


天にいませる父なる神から
いと清き天使が舞い降りる
そして羊飼いの牧人たちに
良き知らせが持たらされる
聞けよ、ベツレヘムの地に
神の子がお生まれになった


この知らせを聞きし羊飼い
心は多き喜びに満たされぬ
草食む羊の群をそのままに
荒ぶ嵐や風をものともせず
ただ真直ぐにベツレヘム
神の子を見つけんと赴かん


ベツレヘムに着きし彼らは
幼子の眠れる家を尋ね歩く
やがて彼らは飼い葉桶の中
干し草を食む雄牛らの間に
見た、マリアという母親が
跪き祈り捧げる、その子を


さあ、我らの救い主の為に
歌え、この地上の者たちよ
真実なる愛と友情に包まれ
今こそ互いに抱擁を行わん
この聖なるクリスマスの日
これに勝る喜びは他に無し


いつも賛美歌で不思議に思うのは、「救われた」と言いながら「どう救われたか」に言及しないこと。この歌の主人公は「羊飼いの牧人たち」。彼らが天からの「知らせ」を聞き、その「知らせ」を確かめるためにベツレヘムを尋ね歩く。たぶん、それがそのまま「真理を尋ね迷う者」の姿なのだろう。この場合、イエスは「真理」を表す記号に過ぎないのかもしれない。
邦題「世のひと忘るな」または「ともに喜び過ごせ」。賛美歌第二編128番。歌詞自体は15世紀からあったが、16世紀の宗教改革で一度廃れたらしい。それを1833年ウィリアム・サンディスが『クリスマス聖歌古今集』で再び紹介し、人の知るところとなった。1843年チャールズ・ディケンズ『クリスマス・キャロル』の冒頭にもこの歌が出てくる(青空文庫版)。守銭奴スクルージ老人が、精霊たちの導きで自分の過去を見、未来を見ることで生き方を考え直す話。「自分はどこに向かおうとしているのか」。それを知ることが「真理」であり、そのとき人は「迷いの道」のポジションから救われる。

作曲家の父と作詞家の母を持つ音楽一家アニー・モーゼス・バンド。6人兄弟で、年上組はみなジュリアード音楽学校の卒業生だから、エリートですね。クリスマスには、こんなふうに家族揃って賛美歌の演奏をするんでしょうか(アルバムはこちら)。


メリー・クリスマス
メリー・クリスマスナット・キング・コール

EMIミュージック・ジャパン 2004-11-03
売り上げランキング : 260

おすすめ平均 star
starこれは最高のクリスマスプレゼントかも?
star★★★一家に一枚の超名盤★★★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シカゴマライア・キャリーも歌っている定番クリスマス・ソング。でも元を辿れば、ナット・キング・コールの、このクリスマス・ソング集から。1960年。賛美歌として歌われていた曲を新しいアレンジで甦らせ、これらの曲をポピュラー・ソングに仕立てた。


クリスマス・クッキン
クリスマス・クッキンジミー・スミス グラディ・テイト クウェンティン・ウォーレン

ユニバーサル インターナショナル 2000-11-18
売り上げランキング : 51356

おすすめ平均 star
starオルガニストのクリスマス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「世のひと忘るな」がビッグバンド・バージョンとトリオ・バージョンの2つ入っているお得盤。1964年ジミー・スミス。この人がオルガンを弾けば、異次元へと引き込まれてしまう。だいたい、クリスマス・ソングがなんでこんなにカッコいいんだ?(タイトルが変わって新盤になってます。Click!


Have Yourself a Soulful Little Christmas
Have Yourself a Soulful Little ChristmasKenny Burrell

Verve 2003-10-21
売り上げランキング : 36270

おすすめ平均 star
starシカゴのバレルは不良っぽくて最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1966年。この頃になると「クリスマス・ソング」の定番が確定してきて、どれも似たような構成になってくる。するとアレンジが命。ジミーさんのアルバムでギターを弾いていたケニー・バレル。やはりジミーさんを意識してか、同じ様にビッグバンド・バージョンに挑戦。盛り上がるオーケストラの向こうを張って、力強くスイングしています。これは良いギターだ。


Merry Magic
Merry MagicEric Reed

Max Jazz 2003-09-16
売り上げランキング : 284791


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マルサリス・バンドでピアノをしていたエリック・リード。独立して、自分のピアノ・トリオでのクリスマス・ソングですが、硬派ですね。2003年。父親が牧師で、5歳から教会のピアノを弾いていた彼にとってクリスマス・ソングは身体の底に染み付いている。ひと味もふた味も違います。スティーヴ・ネルソンのヴィブラフォンで「世のひと忘るな」が始まると、ハード・バップなピアノ・ソロでそれを引き継いでいく。聴き応えがあります。