SLEIGH RIDE

なるほど、「ボブスレー」って「ボブなソリ」ということなのか。「ボブ」の意味が分からないけど。(追記:どうやら「ボブ」は「揺れる」という意味でした)


SLEIGH RIDE
1948(Mitchell Parish / Leroy Anderson) Chris Phillips


Just hear those sleigh bells jingling
Ring ting tingling too


ソリの鈴が聞こえている
ただリンリン響いている
さあ行こう、絶好の日和
二人ソリで駆けていこう


表には雪が降っているよ
ヤッホー、みんなが叫ぶ
さあ行こう、絶好の日和
二人ソリで駆けていこう


ガチャガチャガチャチャ
レッツゴー・レッツゴー
一緒に雪を見に行こうよ
不思議な銀世界の真中に


ガチャガチャガチャチャ
ただ君の手を握りしめる
そして二人で歌いながら
冬魔法の国を滑っていく


頬はバラのように染まり
なんだかとても良い気分
「同毛の鳥は相寄る」の
諺みたいに二人寄り添う


目前に道は広がっていく
声を合わせて唄を歌おう
さあ行こう、絶好の日和
二人ソリで駆けていこう


Birds of a feather flock together。同じ羽毛をしている鳥は互いに身を寄せ合う。「類は友を呼ぶ」と同じ意味のことわざ。寒いですからねえ。羽毛のダウン・ジャケットを着てるってことでしょうか?
邦題『そりすべり』。ハーバード大学言語学博士リロイ・アンダーソンの作品。作曲家としての才能もあり、ボストン交響楽団に作品も提供していた。「アメリカ軽音楽の巨匠」と評されている。「そり遊び」は7月の暑い最中に思いついた曲。ボストン・ポップス・オーケストラが1949年の冬に発表して大ヒットし、1950年に「スターダスト」のパリッシュが詩を付けクリスマスソングの定番となった。

これ、うまいなあ。


クリスマス・ソングス
クリスマス・ソングスザ・クレイトン・ハミルトン・ジャズ・オーケストラ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-10-26
売り上げランキング : 33395

おすすめ平均 star
star季節外れに聴いてもOK
star堂々の正当派クリスマス・ソング
star誰でも知っているクリスマスソングをジャズでどうぞ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
考えてみると、僕たちがクリスマスソングと思っている曲は戦後に生まれたものが多いですね。戦前は賛美歌が歌われ、戦後になって大衆文化が普及するとともに新しいクリスマスソングが作られるようになったのかな。この季節デパート行くと必ず流れてるものなあ。どの曲もハズレのないダイアナ・クラールのクリスマスソング集。


Boney's Funky Christmas
Boney's Funky ChristmasBoney James

Warner Bros. 1996-10-03
売り上げランキング : 99650

おすすめ平均 star
starWhat Are You Doing New Year's Eve?
starクリスマスにふさわしいCD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暖かいなあ。これは暖炉の側の音楽であって、決して外に出てないと思う。というか、出ていかずにゆっくりと聴いていたい。ボニー・ジェイムズのダンサブルなファンキー・クリスマス。


Sound of Christmas
Sound of ChristmasRamsey Lewis Trio

Verve 2004-11-02
売り上げランキング : 57858


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でもファンキーさでは、古いものでも良いものは良い。1960年ラムゼイ・ルイスのピアノ。聞き慣れたクリスマスソングも、この人の指にかかると段々と歪み始めてブルージーになっていく。


Christmas Cocktail Party: Holiday Piano Spiked with Swing
Christmas Cocktail Party: Holiday Piano Spiked with SwingDave McKenna

Concord Jazz 2000-08-08
売り上げランキング : 76373

おすすめ平均 star
star名手Dave Mackennaによるクリスマスアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カクテルピアノというと、パーティのBGMに流れる当たり障りのない演奏を指すイメージがありますが、でも上手い人が弾くとまた違うものです。その場の雰囲気を調えてくれる。特にクリスマス・パーティとなれば浮かれた気分のBGMになりがちですが、この人が弾くと落ち着いた大人のパーティに変わります。デイヴ・マッケンナ。「3つの手のスイング」と呼ばれた名手も、今年10月に逝去されました。享年78歳。合掌。